宝塚記念の日・前編

昼飯は餃子の王将だったんですけど、天津飯と春巻きは美味いと思った。餃子は普通。あと、この日は雨だったんですけど、家を出てから傘さしててふと髪を触ったら左部分が何か濡れてたのでビックリ。見た目に分からぬ穴でも空いてるのか浸水しとる!?


夕方4時25分から、京都河原町から大阪梅田へ移動。雨と言う事で歩く場所が混んでる。6時までに新今宮駅に辿り着けるのだろうか?と言う心配は無かったけど、かなり甘かった。大阪梅田駅からJR大阪駅新今宮駅までの時間を。


梅田に到着したの5時半(※4時25分の河原町駅発の電車に乗ったんじゃないですよ)。ここで梅田のキディランドに行こうと考えていた。前日に馬券を買いに行った時に。「明日でいいや。時間を調節してここに寄れる様にして、連中に何かガンプラでも買って行ってやろう」と。


・・・で、後で知ったんですよね。(ぜいたく)王子が近日誕生日だったとか、山ちゃん(山下まさよし)が、そう言えば少し前に誕生日だったと言う事を。山ちゃんに関しては1000円免除でタダで受け取れや!と言う事でブツをあげたんですけど、王子にはいつか何かあげます。


5時半から6時までに新今宮駅はギリギリじゃねぇか!?と言う事で、慌ててJR乗車。快速電車が目の前で発進した後に。考えて見たら環状線の逆回りに乗るの初めてだったりする。前までは元彼女の所に行くまでに・・・そんな話はともかくとして、6時ちょい過ぎに新今宮駅に到着。初めて寄る駅だ!目の前に南海電鉄がある。


早速、王子に電話→繋がらない。ジリ君に電話→繋がらない。何と!?二人が繋がらないとな?と言う珍しい事態。しばらくしてジリ君から電話。『今着いたけど』「すいません、また後でかけますので待ってて下さい。今、王子と別行動なんで」『はい』・・・・・・かかってこない。と、思いきや来た!って王子から。『着いたんだけど、何処?』「まだ着いてないんで、下車して待っててもらえますか?今どこですか?」『南海新今宮駅が目の前にある所だけど、出ていいん?』「はい」


降りた。うわっ・・・何か出口狭っ。南海電鉄の改札口発見。狭っ・・・。南海電鉄と言うのを未だに利用した事ないんで、路線図を眺めてたら「カァッ!」と言う痰を吐くと言うか怒る時みたいな声に似た叫びが階段から聞こえる。チラ見したら、怖そうな爺さんがこっちを睨みながら階段を少しずつ下りてる。1分か2分くらい、ずっとこっち睨んでる・・・。目、合わせられない・・・何も悪い事してねぇし。ホントに姿が見えなくなるまでギリギリの位置までずっと睨みながら階段を下りてたので、怖かった。ヨボヨボの爺さんとは思えぬ迫力だ・・・。


爺さんが階段を下り切ったかどうかの時間まで動けず。降りた瞬間、バッタリ遭遇したら嫌だし。5分後、恐る恐る降りて駅を出てみた。相変わらず雨降ってるな〜・・・って言うか、自転車置いてるの多いな・・・と見つつ、ふと歩行者用信号の向こう側に立つおっさんの立ち方が妙に不自然に見える。



え?もしかして、立ちション・・・な、訳ないか。それだったら、後ろの壁に向かってするっての・・・・・・・・・って、本当に立ちションしてるーーーっ!!!チ●コ振ってた!あまりの衝撃的な目撃に「新今宮・・・恐ろしい所!!」と。ちなみにさっきの爺さんは、その立ちションしてたおっさんの後ろをウロウロしてました。ああ、貴方達はホームレスの方々でしたか・・・。余所のホームレスより何か恐ろしいわ・・・。



こんな所で一人で立ってるの怖いわ・・・!と不安に駆られて駅構内に戻る。すれ違うホームレス風のおっさんが、こっちをチラチラ見て来るのも怖い。カモとかそんな感じで見られてる気がしてならない。って言うか、誰からも連絡が来ない・・・と思った時、駅からジリ君の姿が・・・!やっと来たか・・・と思ったら人違い。よく見たらチビだったし中学生くらいだった。でも似てた。ガッカリした時、本人から電話が。「今、スパワールドの前に居ます」との事。フェスティバルゲート方面に向かってくれとの事。OK!張り切って行こうぜ!とハイネの真似を心内でしながら、不安を振り切って向かう。・・・降りた所と逆方向だったんですけどね!


しばらく歩くとリッチモンドさんからメールが来る。全員の携帯のバッテリーが思わしくなさそうと言う事で、わざわざ連絡してくれたみたいだ。(※本当は、リッチさんのメールが来た瞬間、ジリ君から電話ありました)どうも誰と誰が行動を共にしているのか分からない。ジリ・王子・山下の3グループが別行動?と言う感じなんで。リッチさんも誰と行動してるのか分からんので、申し訳ないと思いつつ後回し。もはや、何が何だか分からない。


噂の施設発見。ジリさんグループ発見して合流(ジリ君、安田ろろ(メロディータテヤマ)さん、涼風せつなさん、えふりんさんの四人と)『あれ?他のメンバーは?』と。ここに来るまでに、皆が既にどう行動してるのかさっぱり分からない。皆も曖昧に説明するもんだし理解出来ぬ。これで僕が先生でこの行事が遠足だとしたら泣いてると思う。新今宮駅の怖さに。ジリ君と合流出来た事をリッチさんにメールで伝える。


宝塚記念の結果について聞いたら、涼風さんがキレてはる。川田?いや、岩田さんにキレてる?「小牧園田に帰れ!」も連呼。それは僕も否定しな(略)。全くと言って良いほど、結果を理解出来ない。今年のダービーの再現だったとか言われて『ウオッカ勝って、アサクサ2着』とか普通に信用してた程。違うし。


そうこう話してると、ジリ君が電話してる。その瞬間、持っていた折り畳み傘を地面に落とすんですけど・・・


傘の持つ部分が綺麗過ぎるくらいに割れる。(左のガッシャズゴックTシャツは涼風さん:右、ジリさん)


後編へ続く!