それはさておき、今月の自分ネタ


◆ウィズアンティシペイション(ホース擬人画)


>前々からウィズアンティシペイションって馬を(2001年の)JCに出走して来た時に、気になってた馬だったので・・・だって名前長いし。こう言うのは尚更、覚えたくてなってました。で、響きだけ聞くと、何かの技名みたいなんで・・・って事で、やはりここは聖闘士星矢のお世話になる事に。取り出したのは最終巻の単行本。まあ、それしか直ぐに用意出来そうなの無かっただけなんですけど。


で、この漫画は聖衣(クロス)がやたら描かれてるので、クロスを描く気力が無いので鳳凰座の御仁を使わせてもらいました。「聖闘士に同じ技は通用しない・・・今やこれ常識!」の名台詞を吐いた人ですね。そして、ハーデスの壺に鳳翼なんちゃらカマすシーン。手元にある人は確認してみよう♪


ところがどっこい・・・これ描くの非常に大変でした。ボールペンで延々と描いてたけど、ベタ塗りが大変なんですよ。仕方なしに0・5ミリペンの出番です。実は数年前から年賀状を書く時にと、ずっと持ってたんですけど、年々と年賀状を書く機会が少なくなったので、使うのを控えてたんですよね。無駄に。で、使ってみたらボールペン以上に使い易いんですね、これ(今頃気付くなよ)。ボールペンに比べてベタ塗りは楽になったけど、折角の使い勝手の良さだったんで、かなり加筆修正とかしてました。


恐らく、「ターフィー181(いっぱい)」の次に時間かかった作品だと思います。馬名が長いだけあって説明も長くなっちゃいました。ちなみに『ドン!』はおまけで書いてました。無かったらダメですよね。ついでに、この絵が初めて下書きをした作品です。今までした事ない奴なんで。


◆シチーコネクション(競馬クソゲー・来月の新作)


>このコーナー(の絵)を狙うなら、やはりファミコン作品を狙うべきかもしれん!と言う想いから、作り上げた作品でございます。その中でも、ハドソン・コナミタイトージャレコナムコは狙い目かもしれません。そんな訳で、好きなゲームから考えてると『シティコネクションは、姉とよく遊んだなー・・・シティコネ・・・ん?シティ→シチー・・・これだ!』と。しかもジャレコってが入ってるし、お得じゃん!って(何がお得なのか)


まず描くべきは、自機を馬にして、あの変な道路を。定規使えよって後で思いました。あと、パトカーの代わりに馬運車。ショボくてすいません。後は、取って付けたかのように背景を適当に。上にあるのはタケノコです。その右は隠れキャラ(?)のハレー彗星凱旋門と斜塔を取り敢えず描いてみた。


あと、分かり難いかもしれませんけど、馬の尾に筆を括り付けてるんですよね。シティコネは道路を白く塗ってたので。最後に風船を描きました。このゲーム、風船を取るか、道路を全部塗り尽くすかじゃないと次の面に行けないんでしたっけ?ちなみにこの絵の最大の失敗箇所は、ネの文字。(そこかよ!


◆宮川七郎太(顔イラストサンプル)


>シチーと七続きって訳じゃないです。あんま覚えてないんですけど、凄く適当な気分で描いた気がします。宮川さんネタは、もうこの季節までしか引っ張れない気がします。まさか二郎太とか四郎太とか誰か描かないだろうな?と思ったり。ちなみに「宮川三郎太」は、ジャンプで昔やってた「ザ・モモタロウ」に登場してます。


今回、長ぇー。