「GⅠジョッキー4・2006」買ったよー!

シグルドリーヴァ(以下シヴァ)に書いた後なので、連チャン気分です。シヴァで書いた通り「GⅠジョッキー4・2006」をついに買いました。やっとこさ4に手を付けますからね。あんなにHPで長い事、ゲームリプレイやってた身ですが、本当に何もかも懐かしく感じました。


でも、操作方法は変わってるんですよね。アナログコントローラーを使って操作する・・・と言いたいのですが、普通(前作と同じコントロールパターン)でやらせてもらってます。一応、アナログのもやったんですけど、どうもしっくり来ないって言うか、「クセで*ボタン押しちゃう」って事をするので。長年染み付いた操作法を変えるのは大変なんです。携帯電話で言う所の、前の機種は左ボタンが入力ボタンなのに、今の携帯はキャンセルボタンに・・・って感じです。いや、携帯の話はもうええわ!!!(※シヴァ参照)


まあ、体が覚えてるもんなんですけど、中々上手く行かないもんですね。これは毎度の事なので、ジックリとイージーモードで練習しつつ感覚を掴みたいと思います。「追い」と「豪腕追い」のボタン操作の違いの感じがイマイチ分からないので、アナログ操作は控えたんですけどね。腕を磨いたらノーマル→ハードってやって行こうと思います。そう言えば2であった、コースポの見出し記事があるので、ゲームリプレイをやってた時の事を思い出させてくれますな。もしかすると、またGⅠジョッキーを使って『騎乗報告』をやろうかな〜って感じにさせられますよ。


ウイポ7MAXがあるので、馬データをチェックしてみました。『ずっと、この馬の能力が知りたかった!』って思ってた事がついに暴露されるんですよね・・・・・・・・・期待してた馬、意外と低〜い。軽く凹んだ。冗談で名づけてた「イノリ(祈り)」って馬の能力が凄い高めなので驚かされた。あれ?こいつ、こんな強かったの?って。


ちなみにイージーモードは俊哉騎手じゃありませんけどね。どうせ使い捨てのって事で女性騎手を使ってます。ちゃんと、騎乗時に胸の部分が出てるってのが憎いですね。ゲーム中に某DOAみたいに胸が揺れてたら良かっ・・・た、とか思っ・・・てませ・・・ん・・・よ?ね!


あと、気のせいか画面って言うか馬名が見難い気がするので、オープニングデモの社台の馬が何て書いてるか読めなかったり。次のデモの馬は流石に分かるけど。あの勝負服と実際に現地に居たレースじゃねぇかって。でも、あんなに夕日じゃなかったぞ。


あと、ウチのTV画面がやや沈み気味なんですよ。だから画面アジャスタでやや浮かし気味にさせてます。そうしないと、スタミナゲージが見えないんです・・・。