大阪城、真夏の陣(後編)

<前回までのあらすじ>

大阪城攻めを僅か二騎で敢行した俊哉と飛鳥。しかし総大将の姿は見られず逆に天守閣で・・・面倒だし、もういいや。前日の日記見れば早いです。


群がる雑兵じゃなくて、チビっ子達が集まり始めた天守閣。あんま広くない所なので下の階層に撤退です。と言っても天守閣の下は単なる通路に過ぎないので、実質上は2・3・4階に色々と展示しております。でも、3・4階は撮影禁止なので、鎧とか兜とかは撮影出来ませんでした。でも、撮影してるマナーの悪い奴も見かけましたけど・・・何、ビデオカメラで撮影してんだよ・・・。


藤堂高虎の鎧があったんですが、藤堂高虎はそんな好きじゃないので特に興味は惹かれませんでした。基本的に関ヶ原の合戦とかで東軍に属してた武将ってあんま好きじゃないんですよ。大阪夏・冬の陣でも徳川方に属す武将もあんま好きじゃない様に。精々、好きなのは伊達政宗とか加藤嘉明くらいかも・・・。しかし、秀吉関連は多いものの、秀頼(秀吉の子)関連の資料は見られませんでしたね〜・・・大阪城に関係する武将(例えば毛利輝元とか)の資料も無かったし。毛利は岡山とか広島方面が主流なんでしょうけど。


真田幸村の関連した資料が多い気がします。合戦や城の全体図のジオラマがあったんですが一つ一つ精巧に造られていて、感心してしまいますね。飛鳥さん、ずっと見てます。ガンダムジオラマとかも好きなんでしょうか?3・4階は大体似た感じになってます。ちなみにエレベーターと言う文明の利器は一切使わず全て階段使ってやりました。んで、2階は兜を着用させてくれるサービスをやっております。


この様にピンボケ気味ですが、一人300円で・・・って、金取るんだ・・・。陣羽織・刀もオプションで付けてくれます。これは真田幸村の兜のレプリカです。鹿の角の部分が特徴的な兜です。きっと武器が手元になかったらバッファローマンみたいに角で攻撃するんじゃないかと思います。


こちらは加藤清正の兜のレプリカ。デザイン的に烏帽子っぽいですね。撮影したのを飛鳥さんと見て『何かナマズっぽい・・・』と口を揃えてしまいます。右の◎の部分が目に見えてしまうんですよね。画像は拡大気味なんですが、写メのサイズだとナマズに見えます。


他にも後藤又兵衛豊臣秀吉黒田官兵衛如水の兜もあったんですが、後藤又兵衛の兜が一番カッコ良く見えるんですが、知名度がアダとなってるのか子供にあまり人気ありませんでした・・・。逆に知名度の高さで秀吉と真田幸村の兜が圧倒的に人気でした。カトキヨ(加藤清正)のはここでは人気ありません。きっと熊本では大人気だと信じてます。そして黒田官兵衛如水。恐らく五人の中で一番不遇な立場かもしれません。まず一般的な知名度を考えてみましょう。1位を秀吉、2位を幸村、3位にカトキヨ・如水・後藤・・・となるでしょう。秀吉の軍師である如水ですが、世間的に知られてるのかどうか・・・。余談ですが「黒田節」と言う踊りは黒田氏が関係してるんですが、それはどっちかと言えば息子の黒田長政とか家臣の母里太兵衛の方が有名な気がします。


まあ、それよりも黒田如水の兜・・・何か失礼ですが笑っちゃいます。だって・・・お椀を逆さにした形してんだもん・・・しかも朱色。前立てとか無いからダサい事この上ない。何故、黒田如水の兜(のレプリカ)を置くのか!?と言ってあげたくなります。幸村のと秀吉の兜、飾りが派手な為か子供の顎が上がり気味です。重いんや・・・。


子供達が兜を被ってポーズを取って撮影してます。お父さんが「もっと、刀を持った手を突き上げて!」とか頑張り過ぎてます。あのう・・・刀の鞘を床に置かないであげて下さい。宮本武蔵佐々木小次郎に言いましたよ、「刀の鞘を捨てた時点でお前の敗北は決まったな」とか何とか。飛鳥さん「兜をカブットる」だって・・・ぷぷぷ。


約1時間以上くらい堪能して大阪城を出ました。土産屋はスルーです。何だよ、小さな屏風が9000円て。ようやく外に出て一服。屋台でたこ焼き売ってましたけど、この炎天下でたこ焼きは無理やろ・・・。あと、かき氷350円の屋台の隣の食堂のかき氷が400円て。食堂不利じゃん。


さて、この後どうしましょうか?って話になり、取り敢えずひたすら歩く。歩く歩く・・・おっ、京橋のダイエーが見えた!って事であそこで一服しようと思ったら改装中につき閉店中。ガッッデム!仕方ないので、カラオケへ。ここなら安く食事も出来るし飲み物も飲み放題だし、歌えるしって事でジャンカラ。梅田って確か220円くらいだった気がするけど、京橋は安いかも。140円ですか。


その後、する事も無いのでカラオケで時間を潰します。京橋と言えば安い自販機がそこら中にあるんですが、そこでお茶を買ったんですが、タイトルは「おいしいお茶」ってなってるんですが、全然おいしくないです。不味いって訳でもないんですが・・・これが100円で良かったと思います。多分、150円だったらキレてる。


そして、京橋のアニメイトへ。何も買わず時間潰し。京都のアニメイトと客層は似てますよね・・・。そして晩飯。ココイチでカレーを。関西限定の牛スジカレーを食べました。飛鳥さんは貧乏なので安いポークカレー。自分も今あんまり金ないんで奢れる余裕は無いんです。つーかこの後、電車賃160円を出してあげてたりもするんですが。カレーを食べ終えて雑談してたら壁に黒いゴキブリが・・・!!最悪・・・テンション減少したまま店を出ます。その後、梅田に向かいまたしばらくダベってから家に帰りました。金に余裕が無いと言いつつ、「ハルヒの詰め合わせ」買っちゃいました。京橋のアニメイトに無かったもんで・・・。家に帰ったのが11時ちょい前。何か中途半端。ウイポをちょっとだけプレイして眠りました。


次は二条城か姫路城に行きたいと思ってます。小田原城にも行きたいんですけどね。