8月24日(木)

ネット友人の飛鳥さん(※無双好きだけど戦国時代はそんな詳しくない人)と大阪城に行って参りました。僕、大阪城の近くは通った事あるんですが城に行った事が無いので、ワクワクさせられます。まずは10時半頃に東梅田で合流してから地下鉄谷町4丁目駅で下車します。気温はそこそこ暑くても風が強めだったので、自分としては最高のコンディション。飛鳥さんは痩せてるのに異常な汗っかきなので、晴れの日は苦手で雨が大好きと豪語してます。


飛鳥さんは、大阪城が好きで多い時は一時期、週に2・3回行ってた程の御仁です。僕は全然知らないので飛鳥さんに案内されて城へと向かいます。いつも遠くから見る大阪城ですが、やっぱ近付くとデカイですな!


左斜め下から撮影しました。スカートの下を覗き込む感じ。


城に近付くと、怪しげな中国系の人が何か反日を訴えてるのか話し掛けて来ますけど、スルーします。何か虐待された写真とか後ろに置いてるし・・・テンションを下げられます。この日は時期的に夏休みなんでしょうけど、チビッ子に限らず、海外からの観光客とか若い女性や男性等、老若男女がチラホラと。戦国無双とかやってそう。城に入ると、当時の古風な造りかと思いきやションボリ。中ってモロに改装されてるんですね。エレベーターとか機械とか自販機とかあるし・・・。


大阪夏の陣(又は冬の陣)を舞台にした地として有名なだけに、豊臣軍と徳川軍に関する資料が色々とあるんですが、やはり豊臣軍がメインですね。豊臣秀吉に始まり、毛利勝永真田幸村木村重成後藤又兵衛・・と言った主力武将達のお話や説明が見られます。渋いなぁ。あと、大阪城ジオラマとか真田幸村VS徳川義直の戦いのジオラマとか。飛鳥さんはずっと眺めてます。昔、2時間くらい見てた気がすると言ってました・・・。


天守閣に行くと大阪の情景が見渡せるんですが、僕の親父も度々言うんですが、よくTVとかで大阪城近辺が映る時、「あんなにビルばっか建ってて、大阪城が小さくみえる。ビルのせいで大阪城と言うか【城】の価値を下げてるな・・・」と。僕もそう思います。ハッキリ言って景色はビルのせいで台無しに思えます。大阪城付近は景色が良いとして、後は近代化した町並み・・・と言った感じです。


つーか、天守閣から見える金の鯱・・・。


見辛くて申し訳無い・・・人が多くて撮影し難かったんで・・・(汗)これ、飛鳥さんと口揃えた事なんですけど『何か人の姿に見える』・・・と。あと、所々、城の色んな所を見るとネジで止めてる部分とか見ると萎えますね・・・まあ、大阪城も老朽化が進んで現在には、そうした姿で頑張ってると言う事なんでしょうかねぇ。


余談ですけど、天守閣に居た時、隣の外国人二人が僕らが近くに居たのに、丁度通りかかった若い女性二人に写真を頼んでました。コノ、スケベヤロー!片言で「アリガトウネ!」とか言ってたけど嘘つけ。あんたらさっきまで日本語、ちょっとペラペラだったぞ。


天守閣に徐々にチビッ子達が集まって来たので、退散します。後はゆっくりと下の階層を見学&堪能して行きます。ちなみに、入場料(入城料?)は大人600円です。何か軽く地元から京都河原町まで往復出来そうな料金です。後編は明日に。