喉の辺りに生える髭が煩わしい。

今更ながら、涼宮ハルヒのなんちゃらとか言うアニメを見てます。原作知りませんけどTV付けたら『あー・・・これか、噂のハルヒとやらね』って感じで。初めて見た時はチラッとだけだったんですけど、何かどっかの館か分からないんですけど、執事の爺さんが居て殺人事件が起こったのでしょうか?そんなシーン。


『あー・・・これって、金田一少年のなんちゃらとか、そんな類の話なのね』とか思ったんですけど、次に見た時に『あれ?』と思わされました。何か部室だかで雨の日でストーブをタダで譲ってもらうから取りに行って来い・・・みたいな話しでして『あれ?学園モノなんだ?』と思ったんですよ。でも、まだまだこの時点でツメが甘いんですよね。で、その時にメイドのカッコした女の子が登場してまして、ちょっとガッカリしました。自分の苦手な萌え系アニメのお約束みたいな感じで・・・。


メイドの服装してた子は取り敢えずスルーとして、眼鏡の女子が本を読むシーンが2・3分(もっと?)続いてたシーンがあって『手抜きかーー!?』と更にガッカリさせられました。こう言う変化の無いシーンが2分以上続くと、普通にイライラして来るし。まあ、主人公じゃないけど準主役の男のツッコミとか独り言が面白いなぁ・・・と見てました。


まあ、これだけで色々と判断するのも申し訳無いか・・・と言う事でまた見たら、今度は何かバトルしてたんですよ。サイバーな空間で。バトル漫画なのか益々よく分からない状態で『こっちが憂鬱になるわ!』と突っ込みたくなりました。やっぱり読めない展開に困惑しちゃいます(原作知らないだけに)。何か訳が分からないと思いつつ、学園(部活)ステージは面白いと思って見てるんですけど・・・。でも、ハマりそうに無いかも。・・・・・・で、これは何がしたいアニメなのやら。