やっぱキレキャラが性に合う。

(クロ●コ宛の)荷物持って来た、どこぞのオバハンがズカズカと入って来て「これ、クール宅急便でお願いね」とか言って来たんですよ。でも、クールはウチは担当してないはずなんですよ。だって、回収の車とかが一般的なやつだし。たまにクール内蔵(?)の車も来る時あるんですけどね。


んで、『ウチ、やってませんよ?』とか言ったら「嘘だー」とか疑うんですよ。まあ、僕はアダルトなオッサンやオバハンに普段からナメられてる傾向あるんで気にしてませんけど(親父が店主なので、僕はバイトみたいな感じ)、第一ウチがクールも扱ってるなんて話なんて聞かされてませんし。しつこく「やってるでしょ?」とか「前来た時、冷蔵庫で預かってくれた」とか言うんですけど、そんなの僕の預かり知らぬ話。仮に前に冷蔵庫で預かったとしても、それって一時的に宅急便の車が来てくれるまで保存(保管か?)してただけの話だろうし・・・。


落合夫人に似たオバハンは、「お父さん、いない?」とか「(ク●ネコの)資料とか見せてごらんなさい」とか言いやがるんですけど、親父は不在だし資料だか契約書だか取り扱い説明書だかなんて、あったとしても関係ないと思うし。結局、『クールはやってない』の一点張りで押し通し「じゃあ、他所に行くわ・・・」と退却させる。


仮にもし「実はクールやってた」と言うオチなら『次から気をつけよう』で済むんですけど、「やっぱりやってなかった」で預かったらそれこそ面倒くさい話になるんで、こっちが色々と後始末させられるでしょうな。で、結局親父に聞くと「やってない」と言われてホッとしました。あの落合夫人モドキはしつこかったと言うか押しの強そうな相手だったので、負けそうだけど断って正解でした。冷蔵庫で預かるって話したら親父は覚えてないのかボケてるのか「知らんなぁ、勘違いちゃう?」と言われました。


ウチはコンビニと違ってマニュアルは無いんで、僕(と親父)の気分次第で対応が変わるんじゃないかと。あと、宅急便の荷物って色々と制限あるんで自分の知ってる範囲でいきなり荷物を持って来て欲しくないんですよね。この前なんて朝の開店前に裏からチャイム鳴らして「明日の午前中に届けてくれ」とか言って来た輩が居たんですけど、荷物を何時に持って来ようとも回収に来るのはどう転んでも(ウチは)夕方で輸送するのは後日なので勘違いなさらぬ様に。俺、まだ寝てたのに・・・。どうしても急ぐ場合は業者に直接電話する方をお勧めします。


あと、荷物が小さくても重量が重い場合だと大きさじゃなくて重さが優先されるので「え?このサイズでその料金!?」とか反応されても困ります。こっちからすれば『この重さで安い料金を提示するのか!?』って話だし。あと、荷物の品名(中身)を書いてなくて『中身は何ですか?』と聞いて自分で持って来ておいて「さあ・・・」とか「分からない」とか不安にさせる事を言わないで欲しいです。「色々入ってるのよねー」とか言われても、その『色々』がこっちは分からないんだし。中に入ってる最低限の物とか一番大きい物とか割物なら、割物とでも何か表記して欲しいです。


で、結局僕が『じゃあ、雑貨でいいですか?』と、無理矢理まとめるんですけどね。んで、この前「雑賀」って書き間違えたりもしたんですが。鉄砲とか孫一かよ。