サラPOG

前回、バクシンオー産駒やら日本で走ったマル外産駒のPOGを紹介しておいて間が空いちゃいましたけど、重要なのを書き記すの忘れてました。そんな訳で今回は今まで指名したサンデーサイレンス産駒です。


サイレントディール(母フェアリードール)◆
>全姉トゥザヴィクトリーの仔ですな。今も現役で頑張ってますけど、そろそろ引退させても良いんじゃないかと思ったり。トゥザヴィクトリーが好きなんで指名したんですけど、期間中には活躍してくれました。何と言ってもシンザン記念(GⅢ)を勝ってますからね。ただ、期間中の最大の見せ場はきさらぎ賞2着とそこだけかもしれませんけど・・・。


◆サイレンスゴールド(母エリモシック)◆
>デビューが12月で初勝利が5月中旬と見事にコケた良血馬です。んで、いつの間にかセン馬になってたしなぁ・・・。今年も走ってるので多分現役じゃないかと。


◆ストンコールド(母サラトガデュー)◆
>「関東・藤沢和厩舎・サンデー」と当時、あまり好かない組み合わせが揃ってる指名馬です。今までのサンデーはデカデカと取り上げてる馬を選んで失敗してる事が多そうなので、比較的地味なのを選んで見た!・・・と言う事なんですが、こいつに至っては史上最悪のサンデー指名馬です。デビューしてませんから。(地方に行ったかもしれませんけど)この時ばかりは「やっぱ藤沢和厩舎と相性悪いな」って・・・。


サムライハート(母エアグルーヴ)◆
>指名しなかったんですけど、候補に入ってた馬です。期間中は1勝後に骨折したんでしたっけね。その後は2勝してるんですけど、どっちにせよ指名せんで良かったかなぁ・・・と。いや、ストンコールドよりマシだから指名しておけば良かったじゃ・・・。


オンファイア(母ウインドインハーヘア)◆
>某POGのハズレ指名馬です。ご存知、ブラックタイドディープインパクトの全弟。現在は故障して療養中ですけど1−0−2−0の成績を見ると惜しいって思いますね。・・・で、藤沢和厩舎なんですよね、この馬。昨年の雪辱を晴らそうと思ったんですけど、やっぱこう言うオチが待ち構えてたとは・・・。ちなみにキャプテンベガを指名してたんですけど、どっちもどっちでしたね。


マイネルスペリオル(父スペシャルウィークマイネレーベン)◆
>番外って事で(キャプテンベガの事は前に書いたし)。意外な事にサンデー系の(直仔の)種牡馬は、スペシャルウィークだけなんですよ。今年も走ってましたけどまだ現役か分からないですが、期間中は早くからデビューしてデビュー戦を勝利したんですが、そこから勝ちませんでした(2着が1回だけ)。期間終了後に、高知の黒潮盃で勝利してますけど、またそこから勝ってません・・・。


結局、サイレントディールだけがちょっとした当たりだったかもしれません・・・が、サイレントディールを指名した年は、他の4頭がボロボロでしたとさ。


★追記★

「馬体重が小さいのって良い」って、昔、西馬込の怪童君が言ってたのを思い出す。そう言えばステイゴールドにしろディープインパクトにしろ馬体の小さいのは名馬が多い気がする。まだ最後の1頭を決めてないけど、最後の指名馬はなるべく馬体重の小さいのを選ぶ事にしよう。


・・・とは言え、既に指名しようとしてる種牡馬が多く被りそう。そこで白羽の矢が立ったのは、クールヴィクトリー。「またVガンダム絡みかよっ!?」と思われそうだが、馬体重460キロっぽくスペシャルウィーク産駒だし、良いかもしれない。理想としては480キロ〜520キロが大型馬で、それ以下が小型馬と感じてる(あれ?標準は?


しかし、最後の1頭はダウンライトオールライトの04(父コジーン)にしようかと悩んでいる。そう、クールヴィクトリーが460キロで、ダウンライトオールライトの04は530キロなのである。大か小か。ウンコかオシッコか。チビマリオかキノコ取ったマリオか。ザクかビグザムか。あ〜・・・そろそろ決めないとなぁ。