優駿牝馬日帰りツアー(前編)

帰って来て家に到着して携帯電話を見ると、彼女とお揃いで買ったストラップが千切れてて失くなってた。凄く申し訳ない気分になりました。あと、PCの迷惑メールが一日で64通もあったので覗いて見たら、同じ人間が1分間に同じの2・3通を5回近く繰り返してたっぽい。一つ言ってあげよう。『暇人よ、そんな事する暇あったら町のゴミでも拾えよ』


そんな訳でオークスオフレポです。暑苦しい服装してましたけど、夜行バスの冷房の具合を考えると正解でした。寒がリストなのです。バスの出発時間が夜の11時20分。駅に到着したのが10時半だったんですけど土産屋は9割壊滅でした(汗)仕方ないので歩き回ってショボイ所を発見してやり過ごす。そう言えば今まで使ってた夜行バスって今回のより1時間早いので土産屋は開いてたんですわな。うっかりなイージーミス。


バスに乗ると二階建てバスの二階の前から2番目の窓際。前に座る女二人うるせぇなー・・・消灯してから静かになったけど、なんやろ?何かのバンドのおっかけかな。独特の雰囲気を感じた。「ワロス」って言葉を耳にした。2ちゃんねらー


消灯後の1時間だけしか寝たって感じになれず。以後は1時間おきに一人で楽しい事を妄想して寝た気分で過ごす。一人でオークスの事をシミュレートしたりとか。まず最初に会うのはウーピンさん(※以下、ウーさん)なので色々とあーだこーだとボケる事を無駄に考えてたりとか。そんなこんなで到着。予想以上に早かったかも。バス内でウー
さんにメールするも電波が悪いのか送信出来ず。仕方ないので降りてから・・・とするも、何と全く送信出来ない。不可解な状況でピンチである。困った・・・電話番号を前日に聞くべきか悩んでたけど、やっとけば良かったと激しく後悔。この状況を打破する方法は・・・?


先に東京入りしてる、ぜいたく王子(※以下、王子)に電話してみる。しかし一発で出ない。朝7時半だから無理もないわな・・・しかし数分後にかかってきた。電話して状況を説明する。王子はウーさんの連絡先が分からない・・・が、王子の携帯からならウーさんに連絡が行くかもしれない・・・と淡い期待を抱く。どう考えても僕の携帯は欠陥だらけなんで、納得が行くと思うんで・・・。もしかして、このボーダフォンの携帯は最も最低なのかもしれない。ウーさんらしき人を2名見かけるけど、確証が無いと話しかけ難い。しかも関東の人だし・・・本名を知ってるけど、聞きづらいし・・・。


王子にウーさんへアドレスを転送し、ウーさんに僕の番号を教えると言う戦法に。面倒な方法だがこれしか無いと思った。ネット喫茶からやろうともしたんですけど、それだけの為にするのは愚と言うもの。80%ウーさん?と思う人がウーさんだったと判明。こうしてやっと合流。とにかく頭を下げる事に。高速バスでしてたシミュレーションが全て水の泡。ネットやメールで交流がある仲なので直ぐに打ち解けあいました。「これ、例のものです」と怪しげな同人誌を貰う。な・・・これは!?むむむ・・・けけけけけしからん!(鞄にしまう)ウーさんに「関西のキノコの山をお願いします」って頼まれてたんですけど、買う事が出来なかったんで関西の人は存じてると思いますけど、キリンの販売機に「缶コーヒー・ファイア関西限定版」ってのを代わりに献上しました。自販機で簡単に入手できる優れものですね!(黙れ


ウーさんと朝食へ。そば屋発見。二人してそばじゃなくてうどんを食う。初めて関東のうどんを食べます。あー・・・確かに汁の色は・・・あんま濃くないな。でも汁だけ飲むと味の濃さを実感。こりゃキツイ!ちなみにウーさんは、うどんとカレー食べてました。そば屋でうどんとカレーを食うなんて素敵です。


飯を食ってから駅へ。そう言えば競馬場へのルートのメモを忘れてたんですよ(汗)あと、ペンとかも。この時点で本当にウーさんには感謝ですよ。駅でどこで降りるか相談する。取り敢えず他の人は何処で降りるのか?と思い、まずは小田切ロロ(以下、ロロ)に電話で相談するも、やっぱ府中競馬場前駅が良いみたい。向かうと噂通り競馬新聞を持ったオッサン達と遭遇して尾行する。乗り換え時は電車が凄い混雑。関西でこれは流石に経験した事ないなぁ・・・。東京って怖い所だべ。


駅に到着すると、毎日大差さん(以下、毎日)からメールが。そうそう、メール受信だけは出来るんですよ。あとボーダフォン同士の送受信も。毎日さんもボーダフォンで改めてよかったと思いました。彼も競馬場に向かってるとの事で中で合流する事に。競馬場へ向かう道って阪神競馬場に似てるかも。入場券の窓口販売は気のせいか何か隅の方で暗くてボロいって感じました(汗)そして入場券を持ってゲートを・・・潜る前にウーさんから「さあ、どこのお姉さんを選びますか?」と囁かれる。


特に好ましいのは居なかったので、珍しい眼鏡っ子のゲートへ。きっとここにカワタカさんが居れば同じ選択するはず!・・・しかし前の親子がモタ付いてるので眼鏡っ子じゃなくて別の女性に入場券を渡す羽目に。わざわざ外寄りに向かったのに無駄足。きっとここにカワタカさんがいれば(略)


入場すると・・・工事中っぽいスタンドが。でもデカイ!あと、暑い!(厚着してるから)おー!トキノミノル像やん!パドックや!(それはどこにもある)と興奮しつつ携帯で撮影。もはやカメラとしての機能としか役立ってない気がする携帯電話。入場して、ロロに電話。既に何名かが集まってるっぽい。ゴール前で毎日さんと合流してからロロ達と合流。OMオペラさん(以下OM)・アファームドBさん(以下アファ)・小田切重兵衛さん(以下おじゅー)・永遠プロムナードさん(以下、永遠)と対面。この中ではおじゅーとは初対面。噂通り言葉が訛ってる!訛りのある喋りする人って、ビワさん(元・牝馬のアナルフェチ)以来かも。ある意味関西人も関西弁と言う訛りがあるか。その後、ラデツキーさん(現プリサイス!以下、ラデさん)とも合流。1R始まる前だか直後だと言うのに、既に盛況な数ですな。


コースを改めて見ると、左回りなんですよね。川崎(地方)以来なんで、感動です。席も良い場所だし。スタンドも綺麗なんで京都・阪神と比較すると良いかもしれない。あと内部も広いし店とか充実してますし、思った以上にマナーの悪そうな客(地べたに座るオッサン等)が少ない気もする。でも、コンパニオンは好みの人は居なかったけど。


馬券を買うついでに、この東京競馬場で最大の見せ場(違)でもあるカレー屋へ。なるほど、カレー屋は2Fか・・・とエスカレーターを降りるも迷う。だって3Fで降りるエスカレーターが直ぐに無いんだもん。地図を見ながら階段を降りる。あれ?ここって最初の入り口?ともはや混乱。歩いてると、カレー屋をついに発見。でもカレー屋だけ誰も並んでねぇ(笑)そしてメニューを見る。ドライカレーとは邪道な・・・と思いつつ、ビーフカレーを注文。値段を見ると・・・


10円高い!阪神と京都より)


恐るべし東京。物価高いわね!んもう!と思いながらカレーを手にしたままやっぱり迷子。あれ?皆の居る場所って何処だっけ?(汗)5・6分迷子に。今度から目印とか覚えよう(最初からしろよ)。カレーを手に戻ると手品を披露したマジシャンの如く歓声を浴びる。俺、カレーを買っただけなのに。早速食べて見ると・・・美味っ!辛さが丁度良い。辛い順に並べると、京都→阪神→東京 かも(阪神のは米が美味い)。違いが分かる男です。10円高いの許してやろう。


その後、個人的な土産を購入してから王子とⅡ度寝君(以下ドネ)と合流。王子はどうして僕より現地入りして遅いんだろう。あと、いつ髪を切るんでしょうか?湯浅国際弁護士をパワーアップさせたみたいな髪型。更にその後、房一俺(現・藤井システム)さん、川上栄治君(以下、川上)とも合流。かなり久し振り。あれ?何かガタイが良くなった気がする。本人曰く「肥えた」らしいが、肥えたと言うより成長したって感じかも。川上君とはネットで旧知の仲の一人でもあるので、久々に会うといいもんですな。最初の頃は頼り無いって感じしたけど、時が経てば成長するもんですな。


そして次は、「きよすぎ」こと武田退勢(以下、武田)君と合流。彼も初対面。チャットで何度かエロ発言してる人なので、色んな意味で彼にも注目してます。「遅かったじゃないですかー、武田さん」の誰かの声に「いや、焼肉のタレ、こぼしちゃって・・・」の遅刻理由の発言に爆笑。意外か分からないですけど僕の中でこのオフ会で一番ウケた言葉でした(※大喜利は別として)。


一方、何度か電話やメールで連絡を取って合流しようとする御仁が居た。津里俊満(以下、津里)さんである。しかし、「今向かってるだ」の噂はあったが、結局「今、起きた所だ」と言う情報が判明して一部の投稿者がガックリ。何やら馬券の買い目を聞きたいらしい。津里さんってそう言うキャラだったの!?と思わされる。数年前に初めて会った時に変な絵を描いてたイメージが強い為であろう。結局、終わってからの飲み会で合流するそうな。


さて・・・馬券の方はと言うと綺麗にハズレまくる。よくオフ会で自分以外は外れてるなーとか思ってたけど、今まで外れてる側の人間の立場と言うのが分かった気がする。これがアウェーの洗礼と言う奴かもしれない。当てたのは最初の東京4Rのワイドの低配当のみ(マイナス)だが、オークスに賭けるしか無い!


新潟のメインでラムタラプリンスが勝利。『これはオークスカワカミプリンセスが勝つと言うサインかもしれないね!?』と川上君と話してたら・・・ええ、まさかの事態。二人して「横山ー!」「ノリー!」と応援してたんですけど。カワカミプリンセスが勝利した瞬間、まるでサヨナラ本塁打を決めたかの如く川上君が何故かボコボコに。ちなみに僕の馬券はワイドで1−3着で的中しました。川上君もロロが「パドックでこれは駄目だ!」と言ってたカワカミプリンセスフサイチパンドラを買って的中。何してんの?この二人。


何か記憶が飛び飛びになった所で後編へ。