優駿牝馬日帰りツアー(後編)

最終も新潟と中京を買い間違えて外れる。今回馬券的に良い所無しだなぁ・・・まあ、オフ会が楽しいって事で。そんな訳で一行は飲み会の会場の高田馬場へと向かいます(ここで毎日さんが離脱)。いつの間にか武田君とドネちゃんが居なくなるが、高田馬場で合流。しかもヒステリックM(以下、マゾ)君を伴って。軽く蹴りを入れてから挨拶。


そして飲み会の会場へ。ここが噂の所ですな。店長(?)が礼儀正しく挨拶しながら競馬の話してるのを見ると、良い店だなって思っちゃう。腰の低い人には好感度上昇&大好きになる。2階に案内される。焼肉屋なので正面の席のロロが「肉!」と喚く。その隣の武田君がロロに意地悪な事を言ったり。武田君、面白いなぁ。「秋に京都とか行きましょうか?」って話してて、いいねー!とか言ったら「じゃあ、障害が好きなんで京都ハイジャンプ辺りで」とか。土曜、誰も集まらねぇよ(笑)菊花賞辺りなら毎年コンスタントに集まりそうなんで、そちらで。そんなこんなで津里さんも登場。到着して第一声が「監督(川上)、背中掻いて」に一同大爆笑。武田君といい津里さんといい、到着早々の台詞が面白い。今度から俺も何か言おう!と思ったけどカレーを手にして現れると言う芸風があるじゃんって気付く。


肉が来ると群がる様に全員が動く。箸で肉を2枚焼こうとしてるとロロは既に網を埋めるかの如く次々と肉を焼く。鍋奉行もビックリの手際良さである。やっぱ焼肉は美味い。横のテーブルで王子が「もっと飲めー」と言ってくるけど、帰りのバスで度々トイレに行くのって嫌なんでシカトディフェンス。しかしうっかり目を離した隙にジョッキにサーバーからビールを足される運命に。コノヤロウ・・・!今思えば、この時にOMさんから噂の悶絶タバスコでも受け取って王子に一服盛れば良かったと思う。まあ、いいや。今度いつか999倍返しでやろう。


宴もたけなわ。恒例の大喜利大会をやる事に。初参加だけど既に酔っててボケる事があんま思いつかない。お題を出す方を得意とするもんで・・・と言い訳。スベりまくり。この大会は言い方が面白い人が勝ちだと思う。川上君と武田君と津里さんが強い。しかしこうして見てると、ボケるのが好きな人達だなって思う。関西でもこう言う事をいい加減にしてみたいもんですな。


10時前に店を出る。途中、UFOキャッチャーで川上君がしてた所を「あたし、あのモサモサしたの欲しいー♪」と頼むも川上君拾えず。ならばとロロが挑戦すると奇跡の一発回収に。「ロロ、すげー!」と勝者に賛辞を与え「これだから使えねぇなー、川上は!」と敗者に罵声。酔うとテンション高まり帰り際になって、やっと津里さんをイジる事に成功。マゾ君は散々イジっておきました。店入る前に脱いでお猪口でチ●コ隠してろ!とか。


そしていよいよ楽しかったひと時も終わりお別れの時間に。帰りは房一俺さんに少しだけ案内してもらいました。本当にありがとうございました(駅が広くてバス乗り場の場所が既に分からなかった)。お礼を言ってから・・・なんか土産でも買おうかな?と思うもめぼしいの無かったので諦めて便所へ。ここでしっかり出すもの出しておかねば!と言う事です。この選択は本当に正しかったと思います。(ゲロはしませんでしたよ)


そして帰りのバスに乗り込む・・・が、駅員の手違いで別のバスに乗せられてたらしく直ぐに降ろされて本当のバスに。2階建てじゃなかったから変だと思ったんだよなぁ。乗り込むと行きと違って隣は女性。ジャージ着ててヤンキー女って感じかも。まさか、行きのバスに乗ってた前に座ってた女じゃねぇだろうな・・・と思ったら隣の席に座る女性と会話してて「ワロス」と言う発言が。・・・やっぱお前かい(汗)この女、隣の女友達に「お前」呼ばわりですから、怖いですよ。あと、僕が「すいません」と席に座ろうとしても特に動じないし・・・更に前の席の人がトイレに行く時に脚伸ばしてて、向こうが「すいません」と言うまで脚を伸ばしたまま・・・と、マナーまで最悪な女。隣はどんなブスでもおばさんでもオッサンでも良いけど、人として周囲に気遣いとか出来ない人間だけは横に座って欲しくないですね・・・。2度と会いたくねぇわ。向こうもそう思ってるかもしれんけど。


精神的に隣に対して不快感があったのか、あんま寝た気がしない。行きよりは寝れたんですけど、体が痛い。隣が女性だとうっかり首をもたれたりとか出来ないって考えてたのかもしれない。つーかもたれたい相手とも思えないし。顔はあんま見なかったけど、性格だけはドブスと思う。ようやくバスから降りると駅は朝の通勤ラッシュって感じで人の波。でも、東京競馬場から高田馬場までの電車程じゃないな。アレは向こうからすれば普通でしょうけど異常だと思う。帰りの電車に乗り、のんびりと徒歩で家まで帰ってここで優駿牝馬日帰りツアーは終了。


◆感想◆


初めての東京競馬場は綺麗な光景に思えました。競馬場内も広くて何か内部もオシャレって感じだし。あと、須田さんを生で見れました。意外と小さい人でした(横幅はともかく)。また機会があれば行きたいと思うんですけど、出来れば今度は中山競馬場も行ってみたいと思いました。今まで地方(川崎・大井)方面は行ってたんですけど、地理に関しては毛細血管の様な駅の地図に嫌気がさしたんですけど、それさえ克服出来れば楽しめると思います。


そして、今回お世話になったり出会えた人々に楽しい時間を与えてもらい感謝です。関西に来る時がありましたら、拙くも頼りにならないかもしれませんけど、持て成す事が出来ればと思います。本当にありがとうございました!