関係無いおまけ話『蒼い巨星と対面』


11月6日の話になるんですけど、某所で広瀬正志さんに講義を習う事に。ええ、機動戦士ガンダムの「蒼い巨星」こと、ランバ=ラルを演じてた人です。出身が関西らしいのかよく喋る御仁でした。


ザクとは違うのだよ!ザクとは!』の名台詞を言ってくれないかな〜?と思ってたんですけど、残念ながら言ってもらえず。講義してもらってる身だし、まさか「言ってくれませんか?」なんて頼める訳に行かないし・・・自己紹介の時に最後に『ランバ=ラルのファンです』と言い残して席に戻ろうとした時に思いもよらぬ奇跡が・・・。


「いい目をしてるな・・・君は。」


出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!主人公アムロ=レイと初めて会った時に言った名台詞ですよ!この時は「俺、アムロになったよ」と思いましたね。感動して小便チビりそうな程。この日の2週前もディープインパクトの三冠で感動したけど、同じくらいの衝撃と感動を味わいましたとさ。しかも、僕だけガンダムの話を振ったのか、ガンダムの話になると必ず僕に(だけ)話を振って来たし。


んで、さっきも書いたけどよく喋る御仁なので、本当によく喋るおっちゃん(失礼)だな〜と。まるでツッコミマシーン。「やばい!広瀬さん、俺のツボだ!」と思う程笑える話を披露してくれました。広瀬さんの嫁の話が出た時、内心「ハモンさん?」と思ったのは僕だけでしょう。ランバ=ラルの内縁の妻。


予定していた講義内容は、広瀬さんの長話でほとんど流れてしまったんですが(汗)楽しい日でした。とっておきの裏話も聞かされたんですけど、これ公に書くとヤバイと思うので書けません。