菊花賞が始まるまで

『第一回:ドネちゃんと馬券を買おう!』

さあ、ドネちゃんは馬券を一人で買えるかなぁ〜?


あらら〜?ドネちゃんは、書くものを持って来て無い模様。(本当に手ぶらじゃねぇか 笑)
ディープインパクト単勝を買えるのかな〜・・・ペンは(その辺に置いてたのを)見つけたけど
固まってるぞ〜?


「どう書くんでしたっけ?」


まあ、マークシートのデザインを見ると一瞬戸惑うわな。俊哉兄さんは手取り足取りのセクハラしながらご教授してあげましたとさ。ここで「お金忘れました」と涙目で訴えられたら危うく僕が払ってあげてたと思います。僕は朝出る前に予想してたので、既にマークシート記入済み(全部ワイド)を券売機に入れて「チンチンヲ擦リ付ケナイデ下サイ」と警告を受けつつも購入完了。


1Rが始まろうとしている。既に観客が尋常ではありませぬ。1Rのファンファーレで盛り上がる観客。ちっがーう!1RはオープンでもGⅢ・GⅡでも条件戦でもねぇ!二歳ダートの未勝利戦ですよ!(汗)


その後、2R以降も微妙に盛り上がる中、琉球巫女茶(以下、琉球)、小田切ロロ(以下、ロロ)とその友人のOMオペラオー氏、そして藤井システム(元・房一俺。以下、房一さん)が到着。琉球、思った以上に不健康そう・・・僕が言うのもアレですけど痩せましたな。ロロは今年の春天以来として房一さんの方は、三年ぶりになるので久し振りである。


とか言ってる内にニューフェイスアファームドB(以下、アファさん)さん登場。「ディープインパクトのタオルを腕に巻いてる」とメールで伺っていたけど、僕から見たら右向きで左にタオルを巻いてるの気付きませんでした。両者うっかりさん。


この辺の記憶が曖昧なんですが、トイレに行きたくなった時に山下まさよし(以下、山ちゃん)とすれ違う。その場をジリ君に任せるとしてトイレへ。そして真っ直ぐ戻る・・・と見せ掛けててくてくと歩く先は・・・・・・


カレー店前で並ぶ行列


あの時、行っておいて正解でしたね。M・キネーン騎手がこの様子のVTRを見てたら「いい位置取りだな」とか「言いたい事は分かってる」とか「ほう・・・二つ買うのか、そうか・・・」と複雑な表情をしながら感想を漏らすだろう。


そして僕が皆の前に戻って来た時は、皐月賞の時のスタートで躓きつつも見事勝利したディープの強さに感嘆するかの様に「お〜〜〜〜!」とか「来たな!カレー男」とか「出た〜〜〜!カレー」とか様々な言葉が飛び交う。これが関西ますざぶオフ会名物「カレーキング」じゃい。


買った二つのカレーの内の一つは・・・へっへっへ、ドネの旦那ぁ、買ってきやしたぜ〜!とパシられたのです(※嘘です。自分で書くと、やらしいですけど金無いとの事で買ってあげたのです)


・・・で、肝心の馬券の方はと言うと、4レース程買ってたのですが、菊花賞と1つを除けば珍しく1・2・3着パーフェクト的中。いつもは1・2点抜けてるんですけど。その中でも会心だったのは、京都9R清滝特別。クロユリジョウを買ってたので600円使った馬券が一気に6000円オーバーに。やべぇ、笑いが止まらねぇ〜。(ワイド如きで)


王子に「本当は3連単(配当211920円)、買ってるんでしょ?」と突っ込まれるけど、無いっつの。僕、3連単を買った事無いんです。今思い出したら、ありましたけど発売初期の頃ね。もし3連単買ってて当たってたら、PC新調しますよ。


◆おまけ:クロユリジョウを買った理由
1:武豊が乗った事なかったっけ?
2:馬名だけは、知ってる。
3:最内だったから。


いつも、オッズとか馬体重とか事前に知らずに買うので難しく考える必要が無いんですよね。頭に入ってたら無駄に考えるので、こう言う時は無知が一番だと思います。


あと、親父の珍しいワイド馬券(太秦S)。最初見た時は『アホか?』と思わされました。9点買いでしたからね。しかもオッズ見たら全部上位人気馬ばかり。場に居た皆に笑われる・・・が、あら?意外や意外。結構付いてる?全通り四ケタ配当じゃん!(汗)


と・・・言う出来事がチラホラとありました。あと、工藤里沙って人が下のフロアに来てる!?と言う噂を目の当たりにした、ドネちゃんがバイオセンサーが起動したF91ガンダムの如く俊敏な動きを見せてダッシュ!ビワが追う、俊哉も追走。『もし、工藤さんじゃなく若槻千夏だったら即戻る』と言う言葉を合図に向かう。そして、目撃。三秒だけ見れた・・・あれ?ビワとドネちゃんは?・・・更に追走するみたい(汗)


さっきまで「この前、生でベッキー見たんですけど可愛かったですよ!結婚したいかも!」と鼻息荒く喋ってた御仁が、戻って来た時には「やっぱ、工藤里沙が一位ですね!」と、あっさり三国志呂布の如く寝返っていた。工藤里沙と言えば、グローバさん・ヒスマゾさんと思ってたけど三つ巴です。(さっきの三国志とかけた訳じゃない)全員マゾだったら笑えるんですけど。


んで、ようやく暖かい風(以下、SD)君が登場し、これで全員が揃う。余談ですけどSD君到着して10分後くらいしてからドネちゃんが「あれ?SDさん、居るじゃないですか!?」と。遅っ!まあ、あーたはさっきまで工藤さんを追い掛けてましたからな。


うん!予想通り長くなりましたので、次回は「菊花賞が終わるまで編」で。面倒だから既にカフェスタでアップさせてた真面目なのを使おうかな〜。