レース

他の人達が何を買ったかほとんど知らない状態なんですが、僕は必殺のワイドでセコ〜く一点100円の五点BOX買いの『ワイド五点の1000円作戦』を。ちなみにオッズは無視してインスピレーションだけで購入と言う大胆かつ適当な作戦。

まず京都8Rのあやめ賞。一着のマルブツブリザード・・・は、買わず二着のボストンゴールド、そして三着は同着となったコスモラヴアゲインクロユリジョウの人気の無い方だったクロユリジョウを購入していたので、冷や冷やしつつ的中。もし同着じゃなくて、コスモラブアゲインだったら負け。配当は1100円(+100円)

続いて東京9Rの金峰山特別。一着グランリーオ・二着ケイアイボイジャー・三着エクスプロイトが来ましたが、人気薄だったケイアイボイジャーは購入してなかったので当たった事は当たったんだけど、配当は580円。マイナス420円

予め家で新聞見てから到着した時にまとめて買ってるので、僕は便所と換金の時しか動いて無いんですけどね。人多いし。・・・で、新潟10Rのはやぶさ賞。

一着フラワリングバンク・二着ストーンブリッジ・三着キタサンジェミニ。個人的にストーンブリッジ(10番人気)は気になってたので購入していた甲斐があった。石橋騎手が乗ればいいのに。三着馬は迷った末に切ったけど、これは失敗。でも、+460円の儲け。

でも、ファストやすださんは3連複を的中させてたので(9650円)僕の負けです。

メインまでの間のネタは、省略したい。ロロさんが小ネタを披露し過ぎてましたけど、そこは省略。なんか関東で見てるので僕には斬新でも無いので。ビワさんは持参のビールを四本並べてましたけど飲まず。ぬるいし。

あと、初対面が出ると自己紹介するのは僕の役目なんですが、これが意外と大変。持ちネタってのが無いと紹介し難いし。案の定、ことりの唄声さんをロロさんに紹介する時に陰で「・・・知らない」と言われた時は、非常に気まずいので(相手にも多分、失礼かもしれないし)事前に調べてます。ことりさん殿堂入りなのに。

自分も知名度が微妙だろうし、頑張らないとって思わされます。さじ加減は行司次第だけど。

取り敢えず、それは置いておくとして東京11RスイートピーS。これは僕じゃなくてウチの親父が購入してたので。ライラプスを軸に3連単マルチ。二着コスモマーベラスは買ってる。でも、トップセラーは買って無いので撃沈。親父は自分の知らない騎手は完全にノーマークにするタイプ。

◆メイン・春天

雨も徐々に強まり、シルクフェイマスに不安が募るも、それでも競馬場は大盛り上がり。ファンファーレで拍手なんてしません。馬が驚いたら大変ですから。今更、自分一人が抵抗しても無駄かもしれないけど、もし、自分が拍手して音量が増えて応援する馬が驚いたら嫌じゃないですか、と考え過ぎな事はともかく、ここで買い目を確認。僕と親父はワイド。一点100円ね。

シルクフェイマスヒシミラクルアドマイヤグルーヴザッツザプレンティマイソールサウンドマカイビーディーヴァリンカーンハーツクライアイポッパー・・・の9点は同じ。最後の一点はお互いが迷いに迷った馬。この一頭が大きく互いの運命を揺さぶる馬になるとは!

親父:トウショウナイト(10番人気) 僕:ビッグゴールド(14番人気)

ビッグゴールド二着に来た!そして、トウショウナイトは四着。勝ったスズカマンボは誰も買わずで、ションボリな空気漂う。・・・・・・あの〜・・・昨年と同じ展開なんでしょうか。

★昨年・春天オフ会★
イングランディーレの逃げ切り勝ち。二着ゼンノロブロイと三着シルクフェイマスのワイドをキッチリ購入。一人だけガッツポーズする僕。

・・・また僕だけ一人勝ちですか。いつもメインだけ綺麗に当たる自分は、空気を読んだ方が良いでしょうか(昨年の菊花賞とか今年の金杯とか)。

そんな訳でして5910円のワイド当たる。でも1410円のプラスなんですけどね。みんな『なんだよ〜・・・スズカマンボかよ〜』みたいな空気。確かにスズカマンボかよって感じですな。朝日CC勝ち馬だし。鳴尾記念二着馬だし。阪神の中距離がお似合いと思ってたのに。