過去ネタ・ダイジェスト10

もう10発目ですか。無駄に長く伸ばしちゃいましたね
もう明日サラブレの発売日ですけど、僕は諸事情により13日の日曜日購入となります。自分だけ入手してないと凄い緊張する。

★『シャーもろてええか?』(ふきだシアター)

>自分の数ある「ふきだシアター」ネタで、なんか卑怯だなぁと思ったネタ。つーか、このさんま師匠のお題は難しい。で、卑怯と思ったポイントは二つ。「シャー」「もろてええか?」

「シャー」と言えば勝俣か和田竜二アムロ・レイかと呼ばれる程の使用率。この時、すっかり和田竜二騎手はGⅠから遠のいてる状態。シャーが見たい。「シャー」関連のネタはこれまで数多く誌面で多くの投稿者が使用して来ただけに、自分も肖った気分なのです。

「もろてええか?」は、関西弁と言う所が卑怯かな、と。理由はそれだけ。以前、岡部騎手のふきだしのお題で「盲パイできまんねん」を見て、これは面白くてズルイなぁと。それに自分も肖ってしまったかな、と。方言って面白いからちょっと卑怯かな?と思うんですよね。

茨城だったか忘れたけど『ごじゃっぺが!』と言う方言なんて卑怯。

★『ダーレーアラビアンの墓前に報告』(できるまで)

>いやー、一言で済ませると「普通」ですね。過程の「繋ぎ」みたいな感じで、コメントも浮かびません。

★『今回の一人称は「ぼくは」で』(朝まで馬討論)

>「はくぼ競馬」のテーマですね。この号の約1ヶ月前に、ますざぶ投稿者さん達と「はくぼ」でボケるみたいなチャットをしてた時に使ったネタでして、実際に使ったら採用て。もっと面白いのが、しぐれさんの「石川はくぼく」も御本人がチャットで使っててこれも採用って所も。

たまに、ますざぶチャットで何かキーワードが出るとボケ合いが始まるのですが、この瞬間が最も白熱してるなぁと思います。先月は「あ●る優」でしたっけね。『みにくいあ●るの子』『あ●るイヤーは地獄耳』とか。何言ってるのかさっぱり分かりませんね、はぃ。

★『お前の意見はJRAにマークされてるから』(朝まで馬討論)

>たまにはカウンターっぽい発言もしたくなるんですが(いつも書いてるけど載らないだけ)、「お前」と言う言い方はどうも罪悪感を感じますね。カウンターした胴長熊猫さんに謝りました所、寛大に許してくれました。投稿者さんって優しくて温かいね!

※これより先、忘れた頃に11へ続くでしょう。