過去ネタ・ダイジェスト9

昨日、新聞を古新聞置き場に置こうとして、ピタリと動きを止める。古新聞の間に挟まってる雑誌がサラブレ待てーーーーーーーーーーぇい!と。親父がそう言えば数日前に僕の部屋から持って来て読んでた古いサラブレなんですが、そのサラブレだけは捨てるな!と。それは記念すべき僕のますざぶ初掲載の号(02年1月号)だから!!

親父は人の許可無く何でもかんでも捨て様とするので油断なりません・・・。

★『ワシや、何や?』(ターフィ50・非公式プロフィール)

>久し振りの敢闘賞(後藤騎手のハチマキ以来の)。「電話に出た時の第一声」について、です。今考えてみたらオレオレ詐欺に遭いそうですな。ターフィ君の中に入ってる人はきっと、そんな感じのオッサンじゃないですかねぇ。あ、すいません。ターフィ君の中に人なんていません。危うく組織に消されそうな発言でしたね。

★『若い頃のプリ園長』(そっくり似顔絵・大集合!)

>某調教師を描こうとしてミスりました、はぃ。エイシンプレストン号を管理してた調教師さんだなんて内緒です。全然似てないと途中で判断して他の人物を探してみるけど、思い当たる人が居ない。困った・・・困った時は勝手に作れば良い。「プリ園長でええんとちゃう?」ともう一人の僕が親切に教えてくれました。取り敢えず、ますざぶHPの園長コーナーの園長アイコンを見ると唇に特徴があるっぽい。実際の顔はよく知らないけど。電話の受話器を持ってた白黒写真のプチふきだシアターのしか知らないので・・・。

しかし、このままではプリ園長に失礼じゃないだろうか?・・・シャツが無地で寂しいな・・・。園長は皆のヒーローだ!(ボールペンを握り絞めて)「ハンサム」。またもう一人の僕が大きなお世話ながら腕を動かしてくれました。今見ると、ジャンクスポーツダウンタウンの浜ちゃん人形みたい・・・。

★『出オチですやん!』(朝まで馬討論)

>きっと発言通りの展開が来るはず!と思って一応書いたんですけどね。そもそも全国のマスコットを見ると、既にまさしく出オチみたいな奴らばっかりだと思います。四足歩行する奴とか居たら普通に面白いけど、客が引きそうですね。「何こいつ?」みたいな。

★『全国のを一つに合身させよう!』(朝まで馬討論)

>詰まり詰まった上に最後の結論としての発言。本当は「合体」にしようと思ったんですけどね。腕・足・頭パーツにそれぞれ変形する各地のマスコット。そして巨大化。男のロマンを感じると思いませんか?

しかしDJパッション氏の見事なカウンター発言。ウルトラマンに出て来た合体怪獣ジャンボキングなんて、よくご存知でらっしゃる・・・知らんのでわざわざネットで調べましたよ。まあ、強ち間違っちゃいないイメージと思います。しかし安上がりで強そうに見えないなぁ・・・。

http://www.amenity-press.com/complete/034/img/0340102008.jpg
ジャンボキング。

ちなみにジャンボキングって競走馬も過去に居ました。しかしDJさんの引き出しは凄いですね。今月(先月か?)のとか見ると、ゲームセンター嵐とかCCBとか。本当に実態がおじいちゃんの様に思えて来ました。