過去ネタ・ダイジェスト7

PS2版ドラクエ5で、マドハンド増殖を15分繰り返す作業で、経験値二万ちょっとを得る作業が地味に楽しい。

★『遅刻王ー』(ふきだシアター)

柴田善臣騎手がWSJSで見事勝利した時の写真。しかし柴田善騎手って、僕の中の印象では、「買えない」「人気を9割で裏切ってくれる」と、評価が最も低い騎手だったりする。ウチの親父も痛い目に遭って来てるのか、やはり買わない対象。元々、我々関西の人間にとっては関東の騎手は、微妙な存在にすら思える。近年の我が家の関東騎手の評価は大体こんな感じ。

横山典≧中館・吉田豊≧北村浩・岡部・後藤・田中勝≧柴田善
(正直、岡部&北村浩騎手のポジションに悩まされたが、「この辺かな?」って具合で)

流石に横山典騎手は、GⅠ2着が多い時期もあったのか株が上昇してましたね。逆に田中勝騎手は、GⅠで100連敗中とか言う状態もあり株は下がる一方ながら、この前のガーネットSエンゲルグレーセで2着になり、穴としては恐ろしい存在と認識させられました。GⅠ以外だと田中勝騎手の評価は多少は上昇するんですが・・・。

関東の人がこれ見て「んな訳あるかー!」と怒られても、我が家の認識とか評価ですので悪しからず・・・。

おっと・・・ネタ解説してねぇや。やはり一位の座に着くからには、恥ずかしいとか不名誉な感じが自分的にはオイシイと考えるので「遅刻」って事で。遅刻の中の王者・それが遅刻王。

余談ですが、プロ野球選手の川相(巨人→中日)選手をイメージして「父さんはやったぞ!」とか言う会心のネタを考えてたけど、優勝作の「ヨシ子、トミ子、父さんはやったぞ!」に良い所取りされる。上には上がいたか・・・と考えさせられ自分の甘さを痛感させられました。ネタ的に被ったけど、後一歩と言う手応えを感じたんですよねぇ・・・。

★『V2アサルトバスター・岡部』(岡部騎手フィギュア・追加パーツ案)

>この頃「もっと岡部フィギュアで遊ぼう!」と言う名称じゃなかったんですよね。『追加パーツ』と言う響きには、メカ好きな僕にとっては目がキュピーンと輝いた時でしたね。追加パーツ→メカを連想→メカと言えばガンダム。さあ、ここからが楽しいショーの始まりだ!と。

真っ先に思い浮かんだのは、フルアーマーガンダム。だが、フルアーマーガンダムのパーツを細かく知らないのでパス。次に浮かぶのはフルアーマーZZ(通称・FAZZ)。ZZガンダムって見た目で既にゴテゴテし過ぎて『重そう』『動き遅そう』ってなイメージがあるので、一番このコーナーに向いてるかも?と思った訳ですが、冷静に考えたらZZガンダムの形は細部まで知ってるけど、フルアーマーパーツはよく分からないと気付いて断念。

じゃあ・・・と次に浮かぶのは、大好きなガンダムのVガンダム(またはV2ガンダム)。V2ガンダムにアサルトバスターの追加パーツが存在する。これなら描ける!と自信があったのは、数ヶ月前に実際にプラモを拝んでるからだ。更に狙い目は、行事の近藤氏が確実に存じてる信頼性である。これは、ますざぶのHP見れば書いてる。「V2ガンダムで言うアサルトバスター的な・・・」と、何か見た事ある。

早速、岡部フィギュアの絵を(雑に)描いて、アサルトバスターパーツを描き足す。この時自分でも笑える程に「やっべー!めっちゃ描けるやん!俺!」とかすら思いましたね。

今日は、無駄話が多過ぎですね。ここまでにしておきます・・・。