過去ネタ・ダイジェスト6

JRAから品物が届きました。ウチの親父の名前宛で。どうやら有馬記念のファン投票の際に行なわれた抽選で当たる奴の様です。中身は・・・(続く?)

★『裏表紙にしてはなかなか。』(名画批評)

>この号は「名画」じゃなくて、先月号のサラブレ100号記念の表紙がお題なんですよね。つーか、やっと名画批評・初掲載です。名画批評は最初10個くらい浮かぶけど直ぐにネタが途絶えるので、勢い勝負なのです。で、ネタ解説すると「逆を突いた」と言う事で。

そんな訳で僕はいつも裏表紙からサラブレ読んでますからね。裏から見ると「全部見せます中央競馬」とか「勃起力回復」とかの広告がほとんどですよね。

サラブレ読者は包茎男ばかりじゃないですよ、多分。

★『インタビューと同時にルービックキューブ完成』(パフォーマンス案)

>技能賞。コーナー初掲載で最終回。以前の「ハチマキ」と同じパターン(敢闘賞)。まるで湿った線香に火を灯そうとしてた作業にも思えて来ますね・・・。そこそこ自信のあったネタだったので載って官軍。で、この数日後だかに100円のガチャガチャで小型のルービックキューブを試しに買ってみたんですが、一度バラバラにすると大変でしたね。小さいし何か固くてガチャッと動かないんですよ。いやー、もうルービックキューブは懲り懲りですね。

そのルービックキューブはどうなったかって?安心して下さい。戻らなくなったので今では部屋のアンティークとして飾ってあります。・・・あれ?何処に置いてたっけ?

★『奴を消せ・・・』(ふきだシアター)

ペリエ騎手の微妙なアングルの奴。お題を見た時「構図が絶妙過ぎ!」と思いました。ペリエ騎手がマフィアのボスっぽく、警備員らしき人がその部下って感じが。

「気に入らない奴が居るから(アゴでクイッと差して)奴を消せ・・・」と言うイメージをしてもらえれば。・・・しかし、ここまでふきだシアター掲載は6回目と良いアベレージだと思うんですが、三賞を取れた事が無いと言うのが悔しいんですよ。これは今現在も、そのもどかしさが続いておりまして、枕をいつも濡らしてます。

数あるふきだしの作品の中で、これが僕の中ではフェイバリットな作品だと思ってるので・・・。僕が勝手にそう思ってるだけなので「え?アレがかよ!?」とか思われても困るのです。果たして三賞取れる日はいつ来るのやら・・・。

★『JRA教信者』(顔イラスト・サンプル)

>この号前後のますざぶで、三角頭巾を被った怪しいのが出没してたんですよ。「これは使えるかも?」と思って描いた所、1pゲット。今まで何度も登場してたけど特にキャラ付けされた感じもしないままで、勿体無いって感じでしたので。

しかし、キン肉マンをご存知の方には、「ヘルミッショネルズ」の1号・2号に似てますね。正体を明かす前(?)のネプチューンマンとビッグ・ザ・武道の事です。念の為。分かり難いなら、パワプロに出て来るジョーブ博士の助手のゲドー君とでも書けば良いでしょうか。微妙過ぎですか、そうですか。