過去ネタ・ダイジェスト5

風邪薬を飲んで寝たら泥の様に眠ってしまう。

★『油に気を付けて』(馬討論)

>先月号で討論に初掲載した訳ですが、ちょっと勢いを感じさせられましたね。「適当に書いたものに限ってしか載らないんじゃねぇの?」としか思えなくなり、以後は本当に適当っぽい事ばかりでテーマに基づく事を書かない状態。見ての通り、舞台背景が見当たらないにも程がある。特に面白いコメントも浮かびません。

★『今日こそハーゴンを倒す!』(ふきだシアター)

>この時期に過去のサラブレを読み漁ってました。大阪の生んだ異端児投稿者こと101匹一休さん氏のネタを研究すると、正直言えば思考回路に付いて行けず状態で、シャアザクに乗せられる一般ジオン兵みたいな気分でして・・・え?分かり難いですか?じゃあ、ペーパードライバーがF1に乗せられる気分みたいなもんですかね?

それはさておき、その101匹氏のネタと言うか絵に関してはアレですが文字ネタとか見ると、実に子供っぽいと言うか分かり易い。ドラクエとかキン肉マンとかガンダムとか、そんな感じでして、「じゃあ俺もドラクエネタで狙ってみよう」と思った訳です。

ハーゴン・・・ドラクエ2の表面上のボス。裏ボスは破壊神・シドー。自分で無理だったので、ラスボスの所を知人に見せてもらった事あるんですが、どう考えてもハーゴンの方が強く思えました。回復呪文使えるし。シドーは攻撃専門って感じの敵で弱く思えました。

何の話しでしたっけ?・・・ああ、ふきだシアターでしたね。藤沢和雄調教師のビシッと指差すポーズ。あの負け惜しみっぽい感じのポーズを見て浮かんだのです。長っ。

★『60℃の風呂に入浴』(できるまで)

>本家ますざぶHPでも話題になった「70℃事件」でお馴染みのネタですな。ネタの説明よりも、そっちの事件の説明をすべきでしょうか?

☆70℃事件・・・うろ覚えになりつつあるんですが、行事が載せる前の編集作業で何故か60℃が「70℃」になっていたと言う事件。「60℃ごときじゃ、ぬるいと言うのか!?」と思わされたとか。じゃあ、70℃にしてたら80℃で、300℃にしたら400℃にされてたのでしょうか?それ以前に、そんなお風呂じゃ死にますわな。火山の噴火口と変わらんじゃん。

ちなみに「騎手学校を卒業するまで」がお題でした。騎手になるのって大変ですね。

★『ミニ四駆を1分30秒で完成させる訓練』(できるまで)

>これも上と同じ月の。元ネタを知らない人に説明しておくと、昔コロコロコミックミニ四駆が流行ってた頃、突如流星の如く現われた胡散臭いおじさんお兄さん。その名も「ミニ4ファイター」。ファイターの特技はミニ四駆を1分30秒で完成させる事が出来ると言う。ぶっちゃけ、僕はそのシーンを見た事無いんですが・・・。

普通に考えると、シャーシに塗るグリスを塗る作業を考えると無理っぽく思えるんですが。絶対、雑にしか完成してないと思います。ニッパーでちゃんと部品切ってるの?とか。以前も書いたんですけど、『ミニ4ファイターは、ちゃんと1分30秒で完成させれるよ!』と言う証言が出来る人、こちらのレスにお願いします。証明する物は無いけど、『実際に見た事あるよ!』でもOKです。

いっそ『俺がその、ミニ4ファイターだ!』でも。本人からの連絡もお待ちしてます。