過去ネタ・ダイジェスト3

初めて買ったサラブレは「追悼・サイレンススズカ」の時です。でも、数ヶ月後に捨てられました。その月の号から4・5冊は。

★『ターフィ君、楽屋にトラッキーを座らせて説教』(競馬年表 ※現ニュース)

>僕の今まで掲載された中で、もっとも印象の薄いネタです。ちなみに、元50のじゃなくて元祖ターフィ君ですよ。トラッキーとか野球のマスコット系はターフィ君との相性が良いと思います。ミッキーネズミよりも。でも、僕は「まんま」ちゃんとガチャピンの方がグレードが上だと思います。(何のグレード?


★『香港に行ってもこのまま』(ふきだシアター)

>謎のメンコをしたナゾ号のですね。「謎のメンコ」って書くと『どんなメンコやねん?』とか突っ込まれそうですが、限り無く無視の方向で。ナゾ号は今も頑張ってますね。香港に行ける日を心待ちにしてるのは、多分僕だけだと思います。もし実現したら、また僕のネタがスポットライトを浴びそうです。

★『岩元市三調教師と思われる人』(そっくり似顔絵)

>最初は本当に岩元調教師を描いてたんですよ。でも、パンチパーマが失敗気味でし、目が大きく優しそうに思えたので、『ダメだ、こりゃー!』って事で服をローブにして杖を持たせてみました。何故そうしたのか分かりません。天の啓示だと思えば可愛いもんですよね?・・・誰に同意を求めてんだか。

行事のコメントに「もっと自信を持って!」と書いてましたけど、見透かされた模様。凄いね、近藤健之って人は!(元ログインの投稿者→ログイン編集部→サラブレ編集部→ライター)

・・・出世したなぁ・・・。