菊花賞、その後

つー事で、メインの菊花賞。高らかにファンファーレが鳴り、いよいよスタート。あ、そうそう。実は大徳さんはオペラシチー一口馬主なんですよ。なもんで、オペラシチーの応援に熱が入ってました。僕はハーツクライ本命なんですが、まあ、◎とかじゃなくてコスモバルクオペラシチーケイアイガードデルタブルースを絡めてワイドでBOXで購入してたんですよね。

ゴール前。我々は200m地点で見てたんですが、各馬の激しいデッドヒートに『おおっ!』と騒ぐ。他のメンバーも各々の応援する馬を応援する。コスモバルクオペラシチーホオキパウェーブデルタブルースが前に躍り出る。デルタブルースが先頭だ!前日に「穴的なんじゃない?京都と言えばダンスインザダーク産駒だし」と△印を打ってましたが。これはひょっとしてひょっとして!?

来たぁぁぁぁ!!デルタブルース!・・・でも、二着ホオキパウェーブは購入してません。ハーツクライを軸にした3連複では購入してたけど、ハーツは沈んでるし(汗)三着が写真判定となる。ここが天国と地獄の分かれ目。コスモバルクオペラシチーなんですが、僕は前者をワイドで絡めて無かったと判明。

オペラか?コスモか?・・・いや、コスモステージ(ビリ)じゃないし、バルクか?長い写真判定だ・・・。全員が固唾を飲んで見守る。どうやら既に僕以外のメンバーは外した模様。ん?それって春の天皇賞のオフ会の時と同じ展開じゃん!?(汗)

そして三着に「1」の数字が・・・。オペラシチーだ!その瞬間、シャーッ!と和田竜二騎手ばりのシャウトで絶叫&小倉のジャンプバカばりにジャンプ!・・・まあ、一点300円買いなんスけどね(笑)払い戻しに行くと三千円が約9000円ちょいになって返って来る。もっと買っておけば良かったなぁ。いつもは一点500円なんですけどねぇ。春天同様の空気を味わいつつ僕が一人勝ち状態。あれ?空気が重いよ?みんな?(汗)

最終レースを外した安田さん。勝ったオモシロイは買うべきでしょ。TM小田切のメンバーなのに。そして、競馬場を後にするんですが、どうするか決まらない。皆は別にこの後付き合っても良いって事なんですが、ここ(淀)では周囲にちょっと一服出来る店が極端に少ない。マクド(ナルド)もファミレスもカフェ無いし。マサキも自転車だったし、電車で移動するのも悪いって事で適当な飲み屋に向かう。

しかし、飲み屋は狭かった。九人は無理かも?と思わせるスペース。しかし、ここしか空いてないって事で(はなかったんですが)強行突破。時刻は7時前後くらいだったかな。・・・上座で主催者の僕の席が一番狭いんですが(汗)王子の席も微妙なスペースでしょうけど、僕は角の方だし狭いんです。

そんな訳で乾杯。僕の「ますざぶ50p達成記念」とか「菊花賞一人勝ちを祝って」と言って乾杯するのもアレだし『「プロジェクトA」のサン兄ぃの誕生日を祝って乾杯』とか、そんなマイナーなボケで盛り上がるってのも無理だし、普通に「我々の出会いに」で済ませました。・・・お腹痛かったはずなのに、生中を頼んで良かったんですかね、僕は。

飯食う事も兼ねつつ飲んで騒ぐ我々。何か絵を描いてるビワさん。ますざぶトークもある程度交えつつ、突如、ジリ君が「ハルウララ応援ソング」を考えましょうよ!と言う事で、そうなる。この事に関しては、まあ色々と面倒でアレなんで(※つまり面倒)ジリ君のHPのオフ会報告とかで。まあ、当分先でしょうけどね・・・。まだ「大阪梅田でますざぶ投稿者の集い」を書いてませんしね(笑)後、僕は一人勝ちしちゃったんで罰ゲームとして、焼き鳥を皆様に奢りましたとも。やらしさ爆発なんで、ついに書いちゃいました。本当は書く気なかったんですけどね。いやー、メンゴ。

途中、大徳さんが明日早いので抜け出て帰る・・・が、数分後に何故か戻って来る。誰かの靴と履き間違えたらしい(笑)ありえねぇ・・・。実質上、皆、一杯だけしか飲んでないんですけどね。なんかこの辺、あんま覚えてねぇや・・・ワハハー!・・・何喋ってたんでしょう?(汗)なんか調子こいて、安田さんにオヤジ発言をしたかもしれない。って、それは競馬場でますざぶトークしてた時に安田さんが「モッコリブライアントさん」と名前出したので、ワザと「モッコリ」の部分を聞き返したり。でも、「モッコリ」は韓国語でネックレスの事ですからね。やらしくないです。よ?・・・勃起(西馬込の怪童・現、少しふざけすぎた)さんの名前が、もしそこにあったら・・・とか思って無いです。

まあ、実際ビワさんの方がエロかったんですけどね・・・。何度こっそりとエロ言葉を発してたか。僕も対抗して言ってましたけどね。対抗する時点でおかしいですか。そうですか。

8時前に解散となりました。王子・安田さんと僕が途中まで同じ電車で。皆様、お疲れ様でした。

僕は九時過ぎに着きました。もう、ダルダルでした。コーヒー飲んだので寝れませんでした。こう言う時の自分って凄いと思うんですよね。睡眠時間が二時間弱だったのに(汗)しかも、この日はHPの更新日とかやらなきゃならん事があるってのに・・・。全くやる気0だった割りにGⅠジョッキーの「騎乗報告」と、「競馬でボケ倒せ!」を更新。めっちゃしんどかった・・・のに、朝までチャットしてたのは何故?