村田騎手のブログの謝罪を見た感想


それから競馬の成績が俺は悪いから、

人の文句言っちゃだめなの?
もし、俺が、

後藤さんみたいに巻き添えで落とされても、

成績が劣るからって
何も言えないの?
俺が死んだらどーすんの?

半身不随になったらどーすんの?
それでも、上の人に文句も言えないの?
菅原騎手だから、しょうがないですむの?
俺だって、

自分が上手だなんて思ってない。

(いや、ちょっと思ってる。)


競馬だって、勝ちたい。
が、人の命のほうが大事だと思っているから。
しかも俺も、人の邪魔をすることだってある。
そんな時は、文句を言われてもしょーがないし、
自分でもわかっているから、情けなくて反省をする。
(※一部抜粋)


文章の書き方(言葉遣いを含めて)に反省の色が感じられません。「謝るくらいなら最初から書くな」が一般的な意見でしょうけど。「俺が死んだらどーすんの?」とか、何でこんな上から目線で謝罪文章を書こうとするのか分かりません。そして『余計な事言わなければいいのに…』と思う「自分が上手だなんて思ってない。(いや、ちょっと思ってる。)」の文とか。


あと、菅原騎手の件。
あれほどの騎手だから
俺よりも、本人が、

もうこの件については触れないでくれ、

恥ずかしいから、と
思っているはず。(※一部抜粋)


この文章もおかしい。「思ってるはず」って、菅原騎手の意見じゃなく村田騎手の勝手な思い込みですよね。村田騎手は31歳。菅原騎手は46歳。10歳以上も目上の人に言う言葉じゃないし、まるでこの言い方は「菅原騎手がこの前、下手な騎乗したから、あの彼の恥ずかしい騎乗について触れないであげて」と菅原騎手の騎乗を遠まわしに笑ってるみたいだし。


「人の命が大事」と思うのは結構ですけど、馬の命も考えてあげるべきじゃなかろうかと。どうも言葉足らずと言うか余計な事言いって感じです。村田騎手に最も足りないものは「言い方(書き方)」かと。あと、彼の(リアルな)周りの人間の中で、厳しく注意してくれる人。


謝罪したのは良いとは思うんですけど、詰めの甘さと言うか文章力に欠ける以上は、それを改めない限りは改善しないと思います。騎手としては良くても…正直、僕は応援したいと思いません。


かつて木刀による暴力事件を起こした後藤騎手は、正直、僕は嫌いでした。けど、その後はファンの為にと色々と頑張ってるとか見えるので、嫌いと言う感情は既にありません。自分が犯したミスや罪は取り返さないとなりません。村田騎手も今後はそうやって少しずつ頑張ってくれれば…と思います。