来年のトップナンバーズの予定

来年「今週の12」は面倒だし、やりません。やってて途中で訳分からなくなったし。


そんな訳でございまして、来年もトップナンバーズ(以下、TN)やります。表を作成してくれてるなら小田切ロロさん、来年もお願いします。やってくれないなら、各自で回数をメモしてるか自分でカウントしてもらうと言う事で。


で、新ルールですけど今の所はこんな感じです。他に良い案ありましたら開催前にコメントをお願いします。


◆障害レース(の重賞ね)はポイント×2
>文字通りジャンプアップって事で。
◆GIで1着獲得はポイント+1
>ポイント×2にしようと思ったけど内外枠有利にもよるかと思ったんで。障害は不謹慎ですけど、落馬とかありうるから2倍と言う事に。
◆主催は12を選ぶので12より外(13〜18)は選ぶの禁止。
>今年、結構11頭・12頭立てとかギリギリなのが多かったので。そしてあくまでも僕は12を主張し続けます。
◆地方G1(重賞)も?
>まだ検討中です。
◆「大賞典」と付くレースをポイントアップ?
>検討中です。


赤字のは、不採用にしようか迷ってます。あと、障害じゃなくてダートか牝馬のレースを対象にしようかとも悩んでる最中です。もし、牝馬にすれば(ダートより数多くある)牝馬のG1もあるし更にポイントが倍!ってな事にもあるから。逆にダートにすると中央ではG1は二つなのでそれも貴重で面白いかな、と。


参加者の募集は、今から開始です。数字は早いもの勝ちです。12と12から18は指名禁止です。参加志望はコメントに。あと、面白いルールもあれば同じくコメントに長々と埋めてくれてもいいです。むしろそのルールはダメだろ!?ってのも。


大事な事を書くの忘れてましたけど、新規参加者は自ブログとか持ってる事が最低条件です。各自の一喜一憂コメントとか感想を見るのが、主催の密かな楽しみ。ミクシィとか特殊なのはダメなんで。


個人的には、ポツッとTN馬を1行程度のコメントとかより長々と書いてくれると嬉しいんですけどね。「無理」とか「ダメかもしれない」だけとかつまらんので。もしかしたら好走・逆転の可能性もあるだろうし、コース相性だとか血統がとかデータとか色々と書く事あるはずだと思えるので。