菊花賞オフ会(の一部参加〜)

全体の2割程度しか参加してないのに、菊花賞オフ会の事を書きます。あと、毎度ながらに騙されます。


菊花賞、何が勝ったの?』
ホクトスルタンです!」


にゃろう。宝塚の時と言い、最初に鈴鹿っちに聞いちゃダメだ(笑)


つー事でこちらの用事を済ませる。意外と早く終わってしまって6時ちょい過ぎに自由の身に。今頃、オフ会連中は河原町のラウンド1にいるだろうな、と思うけど『7時に』と言ってしまったので時間潰しでもしようかなって思った結果『突然現れて驚かしてやろう』と言う変な方向に考えてしまう。で、行ったら別に「あれ?」程度に反応されただけ。逆にこっちが驚かされた。


まず、音沙汰不明の琉球さんが居た事。そして関東からは誰も来てないだろうとか思ってたけど、房一さん・アファさん・津里さんが居た事。逆サプライズや!あと、ひっそりと旅に出てると仰ってた五月さんがついに居るとか思ったけど違ったのね。


ボウリングは頭の中でしたいとか思ったけど『ダメだ。したいけど、確実に明日響く』と。丁重に辞退して見学。変なチーム名なのが気になる。ノーエアーズはすぐ誰と誰か分かったけど。何かいつかこの地で見た事あるコンビ。取り合えず、当事者と言うかボウリング不参加なもんで、この辺はカット。でも、最後に津里さんがボウリングの被り物してた姿は、カットしたくない。何、あのピッタリ感。シャアが赤いMSに乗るくらいしっくり来てるんスけど。


んで飲み会。いつか見た事ある気がする光景。同じ店で、またえふりんさんの隣。唯一の違いは席の位置が逆になった事くらい。その後、えふりんさんと「親が経営者なもんだから父を尊敬トーク」「投稿者について」「ブログは何の為に書くのか?」「山派?海派?」を真面目に語り合う。そんなトークをしてたら、えふりんさんが突如「俺、ダメ人間なんですよ」と言い放ち、えふりんさんの横に座ってた津里さんが「ホント、ダメ人間ですよね。俺も」と何故か共感されてた。津里&えふの波長がピークに達してました。店出てからも二人でダメっぷりトークされてたし。あと、途中で王子が加わった「ベニテングダケ」の話は面白かったです。王子もダメ人間と言い出したので、王子・津里・えふの三国ダメ同盟結成を垣間見た。自分はついていけませぬ。そりゃ自分もダメ人間だけど。


飲み会終了後、どうやら朝までカラオケ大会らしい。頭の中でしたいとか思ったけど『ダメだ。参加したいけど、確実に明日に響く』と丁重に辞退。家に帰ってから&翌日の事になるんですけど『確かにどっちも参加しなくて正解だったな』と思いました。気持ち的にはどっちも参加したかったんですけど、体力よりも精神力が保たないので。危うく若さと勢いに任せて『ええい、歌うわー!』となる所だったと思います。せめて来年の金杯の時くらいは参加出来たらな、と。ここまで書いておいて『あ、安田さんと山ちゃんの名前出てないわ』と気づきましたけど、ちゃんといたので存在を忘れてる訳じゃないんで。山ちゃんは山ちゃんで、ボウリング頑張ってたし、安田さんは王子に抱擁されてたので見て見ぬふりです。


飲み会の後の駅のホームと電車内で、「細かすぎて伝わり難い物真似大会」が行なわれてました。車内が空いてるからって、やりたい放題です。特に津里さんと王子は(笑)津里さんの捕手のは秀逸だったけど。王子の料理される寸前のエビとかも。


まあ、何はともあれお疲れ様でした。ここまで書いておいて「あれ?普通のオチ?」とか思われそうですけど、ちゃんとありますよ。


翌日・・・。


僕『あれ?ここにあった俺の馬券は?』
父「え?外れたと思って捨てたけど」


よく見ろやああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


まあ、960円程度なんで弁償してもらいましたけど。