「難波で山ちゃんと」

ってな訳で予告通り、ソフトSじゃなくてプチオフ会もどきを書きます。・・・オフ会の事を長く書くの凄い久々ですな。10月14日、難波ウインズで山下まさよし氏(以下、山ちゃん)と会うと言う事に。僕としても久々の休日らしい休日です。そして山ちゃんと二人だけで会うのはヴィクトリアマイル以来ですからね。


正午に難波ウインズ前にある郵便局に集合します。この地は、山ちゃんにとってはお約束の集合場所です。到着したのは大体、20分チョイ前だったのでお腹空いたのでコンビニへ向かい郵便局前に戻ったら、オッサン三名が警官に現行犯逮捕されたらしく、隣の交番にしょっぴかれて行きました。交番に入れられた瞬間、オッサンの怒声が聞こえて来た。出たよ逆ギレ。大阪人らしい展開。


その約5分後に山ちゃん登場し合流。ウインズで馬券を買いに行った後、しばらくカラオケで時間つぶしです。取り合えずカラオケ自体も何か久し振りだったので序盤は声慣らし的に歌おうと思ったら、山ちゃんは空気読んでます。いきなりJAMプロで士気を高揚させますか。山ちゃん序盤の自爆。俺、絶好調。しばらく後のプラネットダンスで死んだけど。流石に気概の通じる所もある山俊コンビ。充分に楽しめました!「ハウリング」のリクエストに応えてくれてサンキューでした。カラオケに関してはいずれ山ちゃんがブログとかで書くんじゃないかと。


カラオケを後にして難波ウインズへ戻ると、丁度京都9R終了。買ってたんだった!ハズレ。12を買ってなくて外すと言う愚かっぷり。そしてメインの秋華賞。ウインズでリアルタイムで見るのって面白いですね。1分ごとにオッズが変化するもんだから。『ダイワ?ウオッカ?ダイワ?ウオッカ?』と1番人気が変わりまくり。馬券の方はワイドながら、ダイワとレインダンスの一点だけで充分にプラスだっただけにプラス収支。


と、ここで京都最終12Rのオッズを見た山ちゃんがポツリと呟く。「1番人気の武豊のは来ないかもですね」と。最内枠なだけに内に包まれるかも、と言う事でそれに賭けたくなったので、12Rを二人で出し合って買おう!と言う展開に。さらに山ちゃんは「2番人気も危ういかも」と言う発言も。いやいや、お待ち下さい。2番人気の馬をよくご確認を。『母ソニンクってサニングデールの下じゃん、そして福永騎手って事は』と突っ込む。後で(今)調べたらサニングデールじゃなくて、モンローブロンドじゃん(笑)うろ覚えだ!


しかしモンローブロンドだって一応は活躍馬だし結果的に良かったみたいです。2番人気を拾って1番人気を堂々と切って後は互いに話し合って買いたい馬だけをチョイスして馬連で勝負し、これが見事的中。最後に悩んでた中館の馬(父アフリートでダート戦)は余計だったけど。中々の配当だったので大成功でしょう。


こうして気を良くした二人は、難波のオタロードを歩きつつ電気街に消えて行きましたとさ。菊花賞(の後の飲み会)で、また会いましょう!・・・って、次週じゃねぇか。