うまライダー11

今回のお題は「競馬で知った無駄知識」だそうです。


・・・基本としては「マイル」ですね。マイルって単位がピンと来ない人間なんで。飛行機とかでマイレージポイントとか何やらあるみたいですし、1マイル=1600mって知る事が出来たんですが、残念ながら日常的に使う事は無かったり。他では1ハロン=200mとか。あと、ギャロップだとかキャンターとかの知識もですけどね。


無駄かどうかはともかくとして、馬名の由来とかは意外と役立ってる気がします。パッと「**って何て意味だろ?」と聞かれて、答えられると妙に気持ちよかったり。まあ、その後は決まって「そう言うどうでも良い意味は知ってるんだね」とか言われちゃいますけど。


あと、マークシートの塗り方も参考になりました。車の免許取りに行ってた時代とか『ちゃんと塗らなきゃ!』って思いましたもん。ウチの親父、今ではそんな事は無くなったんですけど、塗り方がショボくて券売機に通らなかった事がちょっとあったので、注意したら「これでもか!」ってくらいにキッチリやってくれました。何か話題が逸れてる気がするけど気にしない。


・・・思った以上って言うか思ってたとおり、そんなに書けなかったかもしれない(汗)


次回は、カワタカさんのお題提供でよろしくダニー!