うまライダー9

今月はカワタカさんより『馬名に「競馬以外の競技を含む」馬』との事。なんか難しそうと思ったけど、よくよく考えたら「そのまんまやんけ」的な馬が居た事に気付く。


サッカーボーイ


弾丸シュート、黄金の弾丸・・・とか何か色々と呼ばれてたっぽいですね。そう言うネーミングが産まれる馬って素敵だと思う。キャッチフレーズと言うんでしょうか。奇跡の復活だの皇帝だの白いシャドーロールの怪物とか、みんな上手い事を言いますよね。確かに弾丸シュートって響きだけで、まるで日向のタイガーショットみたいな威力あるんじゃないかって思いますもん。(ネオじゃなくて)


そのサッカーボーイも幾多の重賞馬を生み出して立派な種牡馬と言えますね。そのサッカーボーイ自身の成績を見ると11戦6勝(6−0−2−3)と言う成績。現役時代を知らないけどマイラーってイメージあったんですけど、2000mも結構走ってますね。有馬記念では3着なんだから凄いですね。何となくキングヘイローダイワメジャーとかとダブる感じもするんですけど。・・・それにしてもステイヤーを生み出してるのがよく分からないんですけどね。


現役は知らずとも、DVDとかで見るあの爆発的な末脚は、確かに弾丸シュートと言う異名に相応しいと思います。これからも末永く種牡馬としても良馬で居続けて欲しいです。


次回のお題は僕なんで、25日以降発表です。