ダブルG

中華料理屋で飯食って、最後に熱いお茶が来たんですよ。んで、僕は手に取ろうとしたけど熱いのでしばらく温くなるのを待とうと思って、放置しようと思ったんですが何故か湯のみが濡れてるんですよね。冷水とかでコップの表面が濡れるってのは分かるけど、熱いお茶で??と疑問を感じました。しかも、置いてる部分が僅かに濡れてるし・・・これは変だろ?と思い、おしぼりで湯飲みを拭くと不思議な事に、また濡れる。


そうか!これは水分の出る湯のみだったんだ!と思う事は無く、湯のみに僅かながらに亀裂が入ってる事に気付きました。漏れてたのか・・・と言う事で、そのまま飲まずに放置。


「店の人に言わないの!?」とか思われそうですけど、別に熱いお茶飲みたいって訳でも無かったし、言った所で「申し訳ありません」とか言って謝られるのも何か困るし。でも、怪我しない様に報告してあげるべきだったかなぁ・・・と中途半端に小心者ぶりを密かに発揮しました。見てた親父達も言わなかったし。しょっちゅう寄る店でも無いし。