今月の自分ネタ


★Mr.Greeley(ホース擬人画)


>前日に小田切ロロ氏から「おめでとう」の一言だけメール来たので、何の事かと思ったらこう言うオチでしたか。流石に「殿堂入り達成」とか微塵も思って無かったのですけど、とにかく素直に喜べる心境です。記念すべき新コーナーの一発目で優勝ってのが誇らしげに思えてしまいます。つーか、僕はネタで優勝するのは、いつ以来かと言いますと、遡る事2002年の11月号の「券売機曰く」のコーナーの『マズハ餃子カラオ取リ下サイ』以来になるのです。三賞と考えると2005年の3月号の渡辺薫彦騎手の敢闘賞の似顔絵以来です。何て大変な道則って言うか、牛歩なんでしょうか。


つーか、話が長過ぎた。で、この優勝作。前々から『ミスターグリーリーって何?誰?』とか思ってたので(ミスタープロスペクターって誰?とかミスターの付く馬は全般的にそう思う)、こんな感じか?と想像して描きました。ちなみにポロシャツの部分は、藤沢和雄調教師の写真を参考にって言うかパクリ見ながら描いてました。そして、ポロシャツ=ゴルフです。


最近、人物画を描くのにハマってて、特に誰もが好き好んで描きたがらない「中年のオッサン」と言うのに拘ってまして描いた次第であります。すいません、超久し振りの優勝作を得られたので、興奮してます。


・・・で、結局ミスターグリーリーって何なんでしょうね。


尚、残念な事に関西オフ会で決めた罰ゲーム免除が確定しました。菊花賞の時に「厳しい状況だし絵ネタ(イラスト系ネタで優勝)で勘弁してつかぁさい」って、ぜいたく王子に頼んでおいて正解でした。殿堂入りまであと10pって、無理だと思います。達成出来たら、こっちが一人1万円徴収したいぐらいの気分です。


そして、良い事もあれば悪い事もあります。自転車の後輪のパンク。どうやらパンクしてなかったんですけど、何か空気入れる所のパーツが不調っぽいとの事で、500円取られました。サラブレの方が高い。