リンタ

凱旋門賞の事ばかり、毎日ネット等で自然とニュースが入って来るもんだから、スプリンターズステークスの事をすっかり忘れてましたよ。正直、今の段階でディープのニュースは雑音にしか思えない。要するに開幕する前のサッカーのワールドカップみたいな感じで、始まる前から興奮とかしないんですよ。にわかファンが「勝ちますよ!」とか言うのを聞いても、雑音。


今年は海外馬が4頭も来るっぽいですね。もう来てるんでしょうけど。その中で昨年の覇者であるサイレントウィットネスも出走するそうで。最近の勢いを考えると馬券的に切りたくなるんですが、結局はオッズで考えるんだろうなぁ。


しかし僕が注目するのは、サラブレGⅠ予想コンテストでも名を挙げたテイクオーバーターゲット。前走59kで2着と言う点を評価したい。僕は勝った馬より負けた馬の方を評価したくなるタイプなので、こう言う馬は気になってしまいます(ディープインパクトよりも、シックスセンスとかアドマイヤジャパンを評価したくなる派)。この馬はスピードじゃなくて、むしろパワーを評価してます。スプリンターにとって大事なのはスピードですけど、パワーもやはり必要だと思います。当たり前の事言ってるみたいで恥ずかしいんですが。


他の馬。特にシーイズトウショウは評価したい所ですが、中山コースとの相性が悪いのが気掛かり。父のサクラバクシンオーは中山のスプリンターSを2連覇してるのに・・・。ここで勝てば父を越えるとまで行かないけど、「匹敵する馬」と評しても良いかもしれません。ショウナンカンプの立場が無くなっちゃうし。


その他の注目馬は、他の海外馬なんでしょうかねぇ。あんま出走メンバーを把握してないので今の段階では何とも言えませんけど。


<今回の盲点>
書く事が無かったので、無理にスプリンターSの事を書いた。