うまらいだー

「合同日記」が終わって、随分な時間が過ぎましたね。あの経験があったから、日記をしょっちゅう書ける様になったって意見があったりしたので、嬉しかったです。で、今その発案者は終わってからサボりがちになってましたけど。


で、またそれに変わる新企画を行う事になりました。今回は、競馬オンリーにターゲットを絞ると言う形を取る事にしました。合同日記のお題の時に稀に見られた『名馬物語』とかが復活するんじゃないかと思います。合同日記の時は「毎週金曜日」って感じでやってましたけど、今回の新企画は毎週では、しんどいしネタ渇望になり兼ねないとの事も考えて、月一回構成で始めるつもりです。余裕が見られたら月2回とかにしたいんですけど、ますざぶの事を結書いたり、⑫の馬を毎週やってたら僕は大変だと思うしカワタカさんに月1でと言われたので、月1回と確定したのです。


新企画の名称は、「うまライダー」です。『馬』を付けたいって一生懸命に考えた結果、何故かこうなりました。「やぶさめ」(流鏑馬)にしようと思ったけど、サメって入ってる時点で癪だったので回避しました。「うまじるし」にしようとも思ったんですが、何か見方によってはエロいとか言われそうなので回避しました。「馬と鹿」を一番最初に思いついたんですが、鹿は無関係っぽいのでやっぱ辞めました。あと、「うまレンジャー」にしようと思ったけど、ベタっつーか、いつの間にか連載打ち切りになったサラ●レの漫画みたいなのでそれも回避しました。


現在の参加者は、私と、小田切ロロ氏・カワタカ氏の三人となってます。月1回程度の楽そうな企画だし、興味あるって方は、ご一報なり、僕のブログにコメントを。無断による参加・パクリはご勘弁を。


記念すべき第一回目のお題は・・・書こうと思ったけど25日以降に発表します。ちなみにルールは以下の通りです。参加者のロロさん・カワタカさん宛て+自分へのメモ。あと、これから参加したい人への説明文。


1:お題はリレー式(予定)。参加者が毎月、お題を順番に考える。
2:締め切りは制限してないけど、なるべく半月以内にお願いします。
3:文章的に5行以上。必須(※月1回の企画を1〜4行程度で済まされたらモチベーション下がると思うし)
4:お題発表は毎月25日以降(間に合わないなら僕にメールとかして下さい)「このお題はセーフかな?」と不安を感じたら予め連絡して下さい。


・・・と、してます。まだ準備段階状態なので、提案や問題とかあればルールは増やします。これは禁止!ってお題はあんま無いと思います。「馬刺し」とか禁止かもしれんけど。「月に1人1回ずつ」じゃないので。「毎週月曜」も違います。『毎月1回』だけですよ。参加者集まったら2回とか3回にしても良いんですけどね。月に2・3回書きたいって人だけやってもいいですし。


書くネタに1日でも苦しむって時に便利な企画だと思ったり。一日の為のDHみたいですな。