休日〜


微妙に眠くならないので、家で朝からクライマックスUC。天気も悪いしお金も無いし家で過ごす。先週と変わらないと言う説。ウイポやったりクライマックスUCやったりのローテーション。「クライマックスUC」って響きだけ聞いてると、気のせいか缶コーヒーっぽいですね。


某友人からラフでもいいので「***のイメージ絵を描いて欲しい」と頼まれる。締め切りは再来週。絵を描くのは好きなんで、乗り気になるが紙が無い。葉書はいっぱいあるのに。いざ、自由に描けと言われてもなぁ・・・と悩むが、結局は目の前に紙があって腕に鉛筆とかあれば、自然と構図が決まって来る。


●すざぶのイラストを描く時はボールペンで一発描きと言う無謀な事を毎回してるんですけど、鉛筆だと消しゴムで修正が効く分、気合が抜けちゃうのかもしれない。そう言えば小学校の図画とかで「下書き」ってのが何か好きじゃなかった。鉛筆で下書きして消しゴムで消すんですけど、強く描いた後が残っててイライラするんですよ。そんな大した上手さでも無いのに。


と、書いてて思ったんですけど、自分は絵を描くの好きな癖に絵の評価はイマイチだったと思い出す。逆に感想文とかでは中学では入学した時の担任が国語の教師だったんですが、その先生に絶賛されて照れ臭いなぁ・・・と思う反面、逆に厳しい先生でして手を抜けないとか思ったり、部活では顧問もしてるのでサボるとすぐ怒られたりしたなぁ・・・と悪い方向に思い出が蘇って来ました。結局、部活も1年で辞めたし。2年の先輩二人が怖いとかじゃなくてネチネチと言うタイプで煩わしかったので。単に厳しいとかなら肉体的な限界と言う事で、納得の形で去れるけど中学1年って思春期真っ盛りとかそんな状況だから、精神的に小言とか言われると、脆くも崩れてしまうって思います。


今の中高生の部活の光景って浮かばないけど、上記の形みたいな感じじゃない事を祈りたいです。少年マ●ジンみたいに、必ず不良が居て問題起こしてそう・・・とか、そんな設定は飽きましたから。あと、煙草吸うな。