GAME(がめ)


ジリ君に「機動戦士ガンダム・クライマックスUC」を借りたので、早速プレイです。「中途半端な出来栄え」と噂されてるので、あんまり深くのめりこむ感じは沸かないでしょうけど。まずは、プログレスモードでプレイ。うひゃー、何か宇宙戦は酷いですね。戦場は十字砲火で敵MSがアホみたいに出まくりです。しかも戦術がワンパターン気味。「隊長機を先に倒せば動きに乱れが出る」って言ってたけど、どれが隊長機か分からねぇーよ。地上戦の方が個人的に「地形」と言うのを活かせるので好き。


ビームライフル武装してるMSの方が使い易いなぁ。マシンガンはショボさを感じる。ジムカスタムと旧式のGMだったらビームスプレーガンを持ってるGMを選びます。そんなこんなでキャーキャー言いながら逆襲のシャアのシナリオに。ギュネイ強っ!全然勝てないし。


後日。今度は別のデータでプレイ。ギュネイのヤクト・ドーガクインマンサで撃破。クインマンサ強ぇー!邪道なやり方だけど。νガンダムで挑んだ時もあったけど、νガンダムあんま強くないし。ビグザムネオジオン軍の敵で出て来た時、やっぱりクインマンサで撃破。(お互い、Iフィールド搭載してるからビーム効かない)


・・・と、ここまでやっておいてアレですけど、難易度が宇宙の時だけ難しく感じます。360度に動けるけどその分、敵が全体から襲ってくるので。敵の数が反則気味だと思います。史実のクロニクルモードでプレイもしてますけど、ジオングが強いのなんの。ジオングが接近戦して来る時点で有り得ないし。ジオングが強いと言うより周りがバンバン攻撃して来るので(シャア大佐に当たってもいいのか?)ジオングとの戦闘が酷です。


色々と言いたい事はありますけど、ガンダムファンとしては「中途半端」な作品に仕上がってると思います。映像は凄く綺麗なんですけどねぇ・・・。まあ、バ●ダイにありがちな作品です。「キャラで売ろうとしてゲーム性は悪い」と言うバランスの悪さとか。声優陣は流石に豪勢に思えます。ブライトさんが出て来た時、思わず泣きそうになりました・・・。


ACナインブレイカー。久し振りにプレイしました。クライマックスUCもなんですけど、ナインブレイカーの攻略サイトも少ないので、苦労させられます。何とかちょっとだけ進める事は出来たけど、アリーナの敵は反則的に強いので心を折られます。ジリ君と対戦した時に思ったことはフロート脚(要するにホバー)に強力武装すれば何とかなるんじゃない?って思ったけど、現実はそうも行かないってまた心を折られるのでした・・・。


あと、今頃思い出したけど、ジリ君の部屋に謎のピンクチラシがあるのが気になりました。『チラシに「マル(○)本」って書いてるけど、何?』って聞いたら「本番の本ですよ」って返されたんですけど、本当なんでしょうか?一人暮らしって素晴らしいですね。