上上下下左右左右、GF。

ここ最近、ウイポ7MAXをプレイしてない状態。ちょっと期間を置いてGジェネFでMS達成率を上げる事してたら、それに没頭し過ぎて疎かにしてました。面倒だとか言いつつも色んなユニットを出したくなるもんでそっちばっか気になっちゃって・・・。サイコハロとか訳の分からん鬼みたいに強過ぎるユニットが登場すると、何か使う気が失せる。邪道って感じだし。しかもハロじゃん。


このGジェネFの最大の短所は、序盤のシナリオ(初代〜0083まで)以外のシナリオでプレイする場合に起動してから、いちいちディスクを入れ替えなきゃならないと言う非常にヘボい所。(ディスク2はZ〜クロスボーンGでディスク3はVからXまで。おまけの∀はディスク1だけどゲームが始まるまでがやたら長い)ディスクの入れ替えが非常に面倒だと思う私は、ディスク1でのシナリオでユニット集めに奔走しております。ただ、ゲームに入るまでの話が長くてこれまた厄介でして、スキップ機能が無いのが悔やまれます。この辺がバン●イらしくツメの甘さを物語ってるんじゃないかと・・・。


一番困ったのは、水中ユニット(ズゴックとかザクマリナーとか)。水中のステージって言うほど無いんですよね。ズゴックは水陸両用だから地上でも動けるけど、グラブロみたいなMAは出撃出来ないので大変です。グラブロにホバーとかミノスキークラフトがあったら良いのに。まあ、そこは何とか時間短縮出来そうな所(話の短いシナリオ)でカバーしましたけど大変でした。


次に困るのが、MD(モビルドール)のユニット。このA・Iが馬鹿でして・・・何故か攻撃命令を行っても攻撃せず近付くだけ・・・と言う事をしでかしてくれます。エネルギーはまだ充分だってのに攻撃してくれなきゃ経験値たまりまへんがな。一番驚いたと言うか呆れたのが、攻撃命令をする時は攻撃して欲しいユニットを指名してから決定ボタンを押すだけなんですが、何を思ったか敵ユニットを無視して敵本陣を占拠すると言う、非常にありがた迷惑な事をしてくれやがりました。未だに意味が分かりません。


・・・と、そんな事もありつつ現在はユニット達成率が80%に。貸してくれてるリョーちんは90%が精一杯だった(途中でどうでもよくなった)そうなので、それを上回ってからお返ししたいです。以上、今日はどうでも良い「今更SDガンダムGジェネレーションFの話!?」でした。