苦手な人との付き合い方を教わりたい。

最近、複雑な人間関係に悩まされている。どうでも良い話で笑う箇所が無いんで、笑いを求めてる人にはお勧め出来ませんので。例えば、甲・乙と二つのグループがあって甲が自分の属する親しい者の集まるグループとして、乙がそうでは無いグループとしよう。何かオリックス近鉄みたいな感じかも。甲乙が一つで楽天と言うか、Vガンダムで言う所のガリクソンとか(戦斗バイク甲型乙型)。


僕の属する甲グループは、我が強く前に出るタイプで向上心が強く勉強熱心なグループ。それに対する乙グループは、甲グループに押され勝ちだが、闘志を内に秘めた真面目なグループ。要するに前者がパワーバッターで、後者が(長打を狙わない)ヒット・犠打をするタイプ。そして互いの関係は一定の距離を感じてるのか、距離は詰めようとしないがヒットアンドウェイで友好をジワッと高めつつある・・・が。


何処の世界にも必ずと言って良い程に、イレギュラーな存在が居るのです。甲グループは、特に問題は無いが乙グループには強力なイレギュラーが存在する。このイレギュラーはかつては甲グループに属していたのだがあまり馴染めず、むしろ甲グループに避けられつつあったのか乙グループに逃げる様に入る。避けられていた原因は、イレギュラーの性格や態度が問題あったのだがイレギュラー本人は空気が読めないので気付いて無かったりする。


そして、そのイレギュラーと甲グループの決定的な対立(?)は、私との確執から生じた事。あまりにも空気の読めなさ加減に業を煮やし、ある意味追い出すと言うより隅に追いやる感じになり、乙グループの参入によりイレギュラーがそのまま乙グループに属すると言う展開に・・・。


イレギュラーの存在のお陰で甲と乙は均衡を保つ感じになる。もし、イレギュラーさえ居なければ垣根は取り払われて、事が上手く進むのだろうと常々思うのだが・・・イレギュラーは立ち退かない上に追われた甲グループと距離を詰め様として来る(空気読めないから)。しかも乙グループのリーダー候補と共に。


乙グループのリーダーは、特に問題は無い・・・が、多少理解出来ない部分があり、甲グループの者は不信を抱きつつある。「この人のやろうとしてる事は良い・・・けど、ツメが甘い」と。イレギュラーに関してはなるべく燃え盛る火の様に触れない様にしてる。乙リーダーは、魅力はあるのだが統率力に欠けていた。


そして、甲グループのリーダーは特に定まっていない。候補的な者は何名か居るのだが、それぞれ問題がある。A:イレギュラーに好かれてる。B:魅力と統率力はあるが、グループを率いるのが面倒。C:グループを統括してやりたいけど、住んでる所が遠いので頻繁に面倒見れそうにない。・・・と様々である。特にAのタイプが多い者が多いので、あまり任せられない(※イレギュラーに好かれてるけど、イレギュラーの事は苦手・嫌い)。


状況を打破するには、どうすれば良いのか?と考えてる内に、考え抜いた答えが『俺がリーダーになれば良いんじゃないか?』・・・と。しかし、自分には上記のBとCが少し混ざってる。Aはどうか分からないが、こっちから敵意のオーラを出してるので、好かれていたら大迷惑である。むしろ訴えたい。


では、『名目だけを取ると言う手段はどうであろうか?』と思う。つまり、イレギュラー対策として「甲グループ総大将・俊哉」と飾り程度に添えて置くと言う方法だ。例えるなら戦国時代における武田の赤備隊と言うべきか、鉄砲隊と言うべきか。「赤塗りの部隊は要注意」「鉄砲隊には迂闊に近寄るな」と言う魔除けみたいな。ドラキュラで言えば十字架とかニンニクじゃん。


乙グループに「甲グループのリーダーは俊哉だよ(実質上は他の人だけど)」と言っておけば、イレギュラーも容易に近付けないだろう。そして甲グループとしてある程度の規則や公約を示しておけば、イレギュラーも大人しくなるかもしれない。イレギュラーを除く乙グループの面々と僕とは特に確執も無ければ避ける理由も無い。言い方が悪いけど乙グループにとってイレギュラーはとしか思えない存在。もし、イレギュラーが居なければ、ここまで問題が悪化しなかったと思う。


密かにイレギュラー(癌)が完全に消えてくれたり、追放出来そうな策を考えてるのだが、当面は無理だろう。だって空気読めない人だし。甲と乙が互いに上手くやって行くには、乙のリーダーが立とうとしてるだけじゃ駄目であり、甲が耳を傾けるだけでは駄目でもある。そして、自分がリーダーと言う肩書きだけで居座るのも駄目な事でもある。


イレギュラーさえ居なければ、全ては丸く収まる(つーか、今の状況より約40%以上はマシになる)ので、やはり自分が特攻隊とならねばならんのかも。「肉を切らせて骨を断つ」の自分の肉は盲腸で、相手の骨は腕と脚か、頭蓋骨を砕く覚悟じゃないとイレギュラーは滅ばないだろう(しつこいけど、イレギュラーは空気読めませんから)。


普通なら、ガーッ!と言って完全に鎮火してやりたいんですけど、イレギュラーは女性なんでタチが悪いんですよね・・・。女って敵にすると凄く厄介なんで。