野球


久し振りに野球の話題をば、と。プロ野球もあっと言う間に5月に突入し、交流戦を向かえ様としてます。パ・リーグとの試合をあまりTVで流してくれんので交流戦は楽しみです。まあ、取り敢えずパ・リーグの事は置いておかせて下さい。正直、分からない状況ですので。


で、セ・リーグ。順位は巨人、中日、阪神、広島、ヤクルト、横浜と言う状況。その中で注目したいのは、やはり巨人。アンチ巨人を提唱する私ですが、巨人の試合をここまで見ていて素直に『面白い』と感じてます。悔しいんだけど。そこは公平に見ないとダメなんで。


今までパワーバッターと中途半端な投手をボコボコ拾っては、お荷物になってたりと試合の展開は、園児でも分かりそうな采配ぶりだので見てて面白くなかったけど、今の巨人は良いですね。良いですねって言うか、アレが普通かもしれませんけど。ああ言う野球をやられたら、アンチ巨人の僕も批判が浮かばないです。(ナベツネだけは相変わらず嫌ですけど)嫌いな選手とかも何か浮かばないって感じです。今まで在野に埋もれてた若手が活躍してるのを見ると、やはり嬉しく思うので。


かと言って僕は巨人ファンになる訳では無く、あくまで中日ファンのままですが。他のチームに目を向けると、中日と阪神は・・・まあ、これまで通りって感じかも。巨人もそれ(強いチーム)に倣った戦略スタイルを取ったのかもしれませんな。広島は・・・まあ、相変わらずと言うべきか。新監督になったら1年は様子見って事で。ヤクルトは、古田が監督兼選手と言う事ですが、それも1年様子見で良いんじゃないですかね。捕手は米野でも良いと思うんですけど。横浜は・・・前半に目立ったのが左投手が佐久本だけって置き方が気になりました。巨人が左打者が多いからと言って、そりゃねぇよって感じ。


今年は素直に楽しめそうです。巨人の事をこんなに良く書いたの初めてかも(笑)そう言えばいつの間にか嫌いな野球選手とかが居なくなってるので、これも野球ファンとしては正しい姿勢なのかもしれません。(嫌いじゃないけど「こいつは要注意だ!」とか思う選手は、二岡だったりします。いつも恐れてます)


あまりギスギスした野球話は、好きじゃないので(**選手が嫌いとか***弱過ぎ!とか)これからは野球ファンを厳しい眼で見て行こうと思います。


目に余るのは大抵、東京ドーム戦でのバックネット裏の席なんですけどね。あそこに守衛をいつも立たせておけば一瞬の映りたがりの馬鹿が来なくて済むと思うんですが。もしくはあそこの床部分に何か置いておけば良いと思うし。他では阪神戦の試合とか。ここは今更一つや二つ注意しても改善しないし、それが「当然」と思ってる事なんでうるさく言えませんけど、トラキチ(熱狂的阪神ファン)は勘弁して欲しいです。お願いだから静かに観戦してる所を「応援せぇや!」と絡まないで頂きたい。試合を自由に観るのはお客の自由なんで。その日以来から、二度と阪神側のスタンドで試合を観たいと思わなくなりました。例え阪神を応援する側の試合でも。