京都春天オフ会録

今回のテーマは色んな意味で「反省」となって学ばされました。


追伸:一部、投稿者の想像図が描かれた絵は後日アップに。←これは自分へのメモ。



◆朝〜昼(春天)◆


喉が痛い。寝る前は大抵、からくりサーカスのゾナハ病みたいになって苦しい日々が続き、笑えば治まるとか言うレベルじゃない。早めに寝たけど6時半に起きる予定が寝苦しくて5時半に目覚める。熱は無いんだけど喉が気になる。『そうだ、ハチミツは喉に最良だ!』と言う事で、ハチミツを飲むが今度は喉じゃなくてお腹が痛くなってしまうと言う悪循環。


便所に2回行く展開。喉だけじゃなくお腹にもダメージ追加。「出る杭は打たれる」と言う事だろうか。正露丸を飲んでしばらくグッタリしつつゲームで遊ぶ。回復と時間を見計らって予定より10分遅れて家を出て駅へ。そしてバスに乗り換えて京都競馬場へ。


到着。既に人が多い。レープロをゲットして昼に備えてカレーを買ってから、並び&確保&幹事のぜいたく王子(以下、王子)に電話。「ハロー!エブリバディ!」とハイテンションっぽいけど、そんなテンションに乗れる体調じゃないので速やかに場所を聞いて合流へ。


合流場所へ行くと、端に立つ男と椅子の上で四つん這いになって尻を向けてる男が。『(・・・そう言えばⅡ度寝君(以下、ドネちゃん)とヒステリックM君(以下、マゾ君)が高速バスを使ってるとの事で、先に到着してるだろうな・・・つまり、この二人のどっちかが二人な訳だ・・・』と頭に浮かぶ。そして目の前に尻を向けて服従な姿勢を向ける男と端で遠慮がちにオズオズしてる青年と、ニヤニヤしてるジリ脚王冠(以下、ジリ君)


『あれ?どっちがドネでマゾだっけ?』と考えてたら、ついに痺れを切らした尻を向けてる男が突っ込めよ!と言わんばかりにプンプンしてる。横に居たジリ君の言葉でようやくどっちがどっちかで判明。横でオズオズしてる青年がドネちゃんと勘違いしてた。だって昨年の菊花賞の時そうだったもん。『尻を向けてマゾっぽさをアピールしてる方がマゾ君で、大人しそうにしてるのがドネちゃんかと本気で思った』と言う。王子とジリ君、爆笑。


よくよく考えればいきなり尻を積極的に向けてる方がマゾ君な訳が無いわな。大人しそうにS(俊哉)の顔色を伺う方がマゾ君に思うのだが、体調面が悪いので気付かなかったと言う事で。体調の良し悪しは無関係と思うけど。それにしてもドネちゃんは約半年ぶりに会うんですけど、半年前がウソみたいに思える。何か背も高く見えるし落ち着きも・・・あるのか?まあ、すっかり打ち解けあってる感じ。マゾ君はと言うとまあ、最初は誰でも大人しく思慮深いって言う事で、こう言う子なんだろうなって思ってました。しかし慣れると、王子やドネちゃんみたいになるんだろうな・・・と考えたり。


早速カレーを食べ様とすると、マゾ君とドネちゃんから「お土産です!」と言って、大量のコンドームの入った袋を渡される。いつもの僕なら乗りツッコミしてたと思うけど『なんでやねん!?』みたいな事しか浮かばない。つーか、コンドームがお土産て。僕はマゾ君がマスザブの誌面で初めて見かけた時に、最初『神奈川のヒステリックマゾって、ドネちゃんでは?』と、本気で勘違いしてた時期があったんですけど、やっぱりこの二人は同じ発想を浮かべるのだろうか?と思う。いらねーよ!とか言いつつ1パック貰う。せめて今度から安上がりでも良いんでチロルチョコでお願いします。


その後、ドネちゃんがポカリが飲みたいと言うので、カレー食い終わったし馬券も買いたいので一緒に行く事に。ドネちゃんと半年前の話等を回顧したり、今日の開門ダッシュで怪我したりの話。あと、ドネちゃんが「誰か可愛い子が僕にナンパとかしてくれないスかね?」とか言ったり。起きてるのに朝から寝言を言う子だな〜と思いつつ売店へ。女性店員が二人居る場所にドネちゃんポカリを買いに行くも、冷蔵庫前に立つ男性店員に接客されてションボリして「おめーじゃねぇよ!って思いましたよー」と戻って来る。


馬券はと言うと9時半になっても発売開始しない。あれ?そんなもんだっけ?と考えつつ待ってると、しばらくしてから発売開始。早速購入してから戻ると・・・先にジリ君と来てたメジロマック委員会氏(以下、亀ちょ)が戻って来たっぽい。ネットで長い付き合いながら未だに会った事が無い知り合いでもあったので、ついに初対面が叶う。物腰の柔らかい人だなって感じました。でも、次に会う時はきっとドネちゃんや王子みたいに(略)


『きっとこの後に来るのは、山ちゃん(※山下まさよし)と鈴鹿さん(※涼風刹那)だろうね』と思ったら、鈴鹿さんから「山下さんが来ないっぽいので、先に向かう」とメールが。あれ?前日に僕のHP掲示板でいつもより早く来るって書き込んでたような・・・。


この辺りの記憶は非常に曖昧でして、あまり覚えてません。アファームドB(以下、アファさん)、鈴鹿さん、OMオペラさん、マサキ氏と合流。安田さん(※安田ろろ)は一番最後と知らされてたのですけど、どうも山ちゃんの方は中々連絡も来ない模様。更に関東陣営では、グローバリスト(以下、グロさん)氏も遅い。アファさん達に聞くと「いつも遅いですよ」との事。グロさんはどうやら先に馬券を買ってたりしてたっぽい。ようやく来て第一声が「聞いてくださいよー、新潟5Rせっかく鈴来直人買ったのに塚田抜けちゃいましたよー」。『ええー?挨拶はー?』と思うも、この辺りがグロさんらしさを物語ってる。約3・4年ぶりくらいですけど、変わり映えされてませんでした。何と言うかマイペース。


その後、安田さんが登場。ついに山ちゃんのビリが確定する。鈴鹿さんはご立腹してる模様。まあ、山&鈴は、どれくらいに到着するか分からないもんで、山ちゃんは元々遅い方なので特に気にはなりませんでしたけど。彼にしては大失態と言う点は「二度寝しちゃいました、すいません」と言う所であろう。バーカ、バーカ!


一方、馬券の方はと言うとワイドでヒット&ウェイ作戦をしてるものの今回はイマイチ振るわない。昨年の菊花賞の時のフィーバーぶりは凄まじかったのに・・・こりゃ体調の悪さとリンクしてるのかも。あと、今年に入ってあんまり良い事が起きてないのでそれも反映してるのかと思ったりするんですが、きっと今回のメンバーの中に厄病神が居るに違いない。(ジリ君で言う所の俊哉。「俊哉さんと居ると馬券当たらないんですよ」)って事にしておいて下さい。


グロさんが、新潟メインのチアフルスマイルに熱く語り出す。ブログでも拝見してたんですけど、本当にチアフルスマイルが好きな様だ。僕はチアフルダンサーとかチアズなんたらとかと間違えてしまうので、今回でチアフルスマイルの凄さが分かった気がする。間違えやすいので『今度、チアフルスマイルについて熱く書いて下さい』と頼んでると、チアフルスマイルが新潟メインを勝利。ごめんなさい、チアフルスマイル買っておらず今日購入した馬券で完全に外したのは、このレースです。・・・まさか疫病神は・・・!?(汗)よくよく考えれば、グロさんとは競馬場で会った事が無いと気付くし・・・まさか、ねぇ?


そんなこんなでメインの春天(※山ちゃんとは合流しましたよ 笑)やはり主役はディープインパクト。強いけど寂しさを感じる。もはや手の届かない存在に思えて来る。レコード更新までしたけど、このレースで凄いと思った事は2着リンカーン横山典弘騎手だと思いたい。去年の菊花賞と同じパターンだ(1着武豊ディープ、2着、横山典弘サンデー産駒)。


馬券の方はと言えば「ストラタジェムは来ない」と言ったのに、3着に来られる羽目に。今日と言うより今年は本当に不運に見舞われる年だと思う。厄年でも無いのに。ええい・・・ならばこの後で思いっきり楽しむまでよ!と気持ちを切り替える。折角、遠方から多くの人が来てくれたんだし、自分が出来うる限りは自分なりにその人にやれる事をしようと思った・・・が。


◆後半の話◆
※諸事情によりダイジェスト方式にさせてもらいます。


★木曜日に焼肉を食ったばかりと気付く(競馬場後は焼肉だった)
★酒に酔って気持ち悪くなった訳じゃないのに、体調の悪さがついに露骨に出たのか咳き込み過ぎて軽く吐いてビックリ。ドラマとかで言う吐血シーンみたいな感じで、全員をドン引きさせて申し訳ないです。
★その後、便所で自らの手で全て吐いてやりました。これ以上の失態は見せられない!と自分に言い聞かせる意味で。
★移動中、酔ってる王子と安田さんが手を繋いで歩いてる。そこまでやるなら付き合っちゃえばいいのに。それを見たグロさんも酔ってるのかジェラシーを覚えて何故か僕と手を繋ぐ。まだ外は明るいのに。
★どうも自分は追い詰められれば追い詰められる程、テンションは高くなる。眠くなればなる程、逆に目が冴えてたりとか。それが命取り。
★亀ちょとカラオケで楽しめた事が何よりも楽しかったです。関西に欲しい黄金の逸材とは正にこの事。
★大嬉利みたいなのをやろうとしてるのに、毎回出来ないって言うかやろうとしない事に反省。有言実行タイプの僕としては、いい加減腹が立って来た。
★個人的に、麻雀は大失敗と感じました。今後こっちで「麻雀やろう」と言い出した奴、四の五の言わさずヘッドバットつーか、もうあそこ行かねぇからな。
★そんな王子に全てを任せると言ってしまった自分に猛反省。以下、愚痴&反省点。見たい人は反転してどうぞ。


壱:予約を取ってくれるのは非常にありがたい事だけど、参加者を急いで歩かせるのはどうなのだろう?と。遠足や修学旅行でもあるまいし、余裕を持たせる事かと。


弐:体調が悪いなら、無理せず帰る。引き際は幾つかあったのに。


参:マー雀が出来ないって訳じゃないし、それを僻んでるとかじゃないんです。ただ、最後のアレは自分的にキレたい程に出て行きたかったけど、既に自分で無理して居るわ、カラオケで自ら喉潰して声出せないわ、全てを任せると言ってしまった以上、ここで口を出す訳に行かないし、マー雀してるメンバーが楽しんでれば、問題無い事なので口出す権利は無いと痛感。

※マー雀と変換してるのはワザとです。言いたい事は包み隠さず言う・・・って言いますけど、既に隠してて説得力ないでしょうけど、不満だと思った所は敢えて、こう言う形ですが書かせてもらいました

まあ、王子への説教はオークスでみっちりと。今度こそ冗談抜きのマジ話であと、今回は本当に多くの事を学ばされたので、私も私なりに一つの考えを持つ事にしました。


そんな訳で、参加者の皆様ご苦労様&ありがとうございました。初対面の鈴鹿さんとメジロさんとも、思った以上に熱くパンツの事で語れたので楽しかったです。また会う機会があれば是非!


次回の関西でのオフ会は宝塚記念だそうですが、多分未定ですけど参加できないと睨んでます。(終わってから合流なら出来そうかも)オークスの方は極力に体調を治しておきます。ホント、申し訳ないです。