合同日記:お題『携帯電話』

以前やった気がするけど、その時に比べて時代は高速に進化してるんじゃないかと言う事で・・・って、たまたまTVで特集を見ててそう思っただけなんですけどね。


行数を気にせず書けるので、ちょっと気持ちが楽に感じます。んで、携帯電話なんですけど僕の使ってるのはボーダフォンなんですけど、今の携帯電話の勢力図を見ると一番下に低迷してる訳です(1位ドコモ:2位au)。ソフトバンクが動いたので、巻き返しに期待したい所です。


低迷してるのか、僕の友人ではボーダフォンを使用してる人は少数です。約5・6名しか居ないんですよ。あと、ほとんどドコモ。つい最近では、よくゲームを貸してくれる友人のリョーちんもドコモにしたんで、ガッカリです。分かる人には分かると思うんですけど、ボーダフォンスカイメールは、メール送信時にタイトル付けずに済むんですよ。この前、最近メルアドを教えてもらった人が居るんですよ。その人はドコモの人で携帯メールで初めての人で、僕のアドを向こうは知らない訳ですよ。んで、タイトルに「**です」と(**は僕の苗字)付けて内容を送信したんですよ。そしたら相手はそれの返事と言う事で「Re:**です」ってなるんですよ。そのやり取りが3回続くと、相手からの返事内容のタイトルがずっと「**です」ってなるんですよね。


つまり、相手が**(※そこでは僕の苗字)ですって、名乗ってるみたいで凄い間抜けな感じに思えるんですよ。俺の名を語ってる!?みたいで。つーか、送った自分も何か恥ずかしいんですよ。これで相手がタイトル部分をいじってくれたら救われるんですが。


と、つまらない事にションボリさせられます。まあ、そんな事はどうでも良いんですよ。昨日、TVで携帯の特集をやってたんですよ。凄く便利になってるんですけど見てて率直に思った事は(ボーダフォンは除く)、ドコモは実用的で買い物等に便利な使い方をさせる・・・みたいに感じたんですよ。auは、音楽系がメインって感じで実用的に思えないな・・・と。


だって、別に音楽が無くても生活に困らない訳じゃないですか。要するにIポッドとやらが要らなくなるってだけじゃないかと。ドコモが大人ならauは子供向けって失礼ながら感じました。なので、僕は例え料金が安くてもauには特に先のビジョンが見えないな・・・と。今後、ボーダフォンがどう言う戦略を見せるか分かりませんけど、ずっとボーダフォンを使おうと思います。


ついでに思ったんですけど、携帯電話を凄く便利になるって番組内で語ってたんですけど、もし無くしたり、大規模な電波障害の事故とか発生したら人間はそこで狼狽しまくるんじゃないかと思ったりも。便利過ぎる物に頼り過ぎるとその反動が怖くてしょうがないって感じで。まあ、そう言う事が起きない様な世の中になりつつあるんですけどね。


うーん、凄く長く書いた気がしますね。字数制限に悩まされないのってやっぱええわ〜