園田競馬場に到着後。

toshiya122006-02-10



出走メンバーとか分からないので、新聞を購入。410円って高過ぎじゃね?(汗)新聞を見るが分からない馬だらけ。初めて来た時は出走馬の父名すらも分からなかったから、まだマシか・・・。あの頃って今みたいにサラ系が居なかったんだろう。


2R前に到着。パドックが入り口の直ぐ近くでパドックを観察。京都競馬場とかに比べると馬との距離が近い。ガラガラだったからじゃないですよ。オッズの変動も激しい。さっきまで20倍だった馬がいきなり8倍に降下。彼女はやる気満々なのか早速馬券を購入します。僕はゴールデンジョッキーカップ(以下GJC)目当てなんで、あまり買わない事に。彼女はよく分からないので複勝ばかり買ってました。ワイドあればお互いに買うだろうけど、残念ながら園田は2月22日にならないと、3連複3連単・ワイドの発売は始まらない。


新聞を見てると「グレートコマンド」の名を発見。おお!?こいつは千葉県(元赤井)さんの馬名・日本の心の上上下下左右左右・・・のネタの馬じゃないですか!?聞き覚えのある馬がこいつだけて・・・。彼女の方は気に入った名前で馬券を購入してる。初心者にありがちな事である。取り敢えず、GJCは7R・8R・10Rなんで、それまで僕は充電中。ついでだし9Rも買うけど。


パドックとコースを行ったり来たり。しかし寒い。雪が降ったりしてました。観戦する所も暖房が効いてるとは言え寒い。一方、彼女の馬券は、みみっちい買い方でプラマイゼロみたいな展開。一番響いたのは2Rで複勝と間違えて単勝を買った事。複勝なら完全勝利だったのに・・・。


園田でも「12番馬」は通用するか?をやってみました。7・8・10R(9Rは10頭立て)のGJCで試します。


◆ファイティングジョッキー賞・シルバーエース(安藤勝)10番人気6着。
◆エキサイティングジョッキー賞・マスノリュウヒメ(小牧太)10番人気6着。
チャンピオンジョッキー賞・ゴールドフランス(菅原勲)6番人気9着。


散々でした。以下、言い訳。「いつも⑫馬は重賞でやってるし、地方競馬だし(略)」


しかもGJCを見に行っておいてGJCだけ外す。当てたのは9R(B1・4歳以上特別)だけ。いつもオフ会では自分だけ勝利してる印象があったんですが・・・「もしかして、彼女は貧乏神なんでは?」と思う出来事が9Rで発生。


レース開始直前でトイレに行く彼女。「10番の馬を応援しておいて」と言い残し去ります。僕が買ったのは1・3・6・9の馬。グレートコマンドは休養明けなんで買わず。休養明けに弱いし。最後の直線、6と9が来る。ビワさんが居たらシックスナインーーーッ!とか吠えてるでしょう。『6−9来た!(配当は馬連で1120円)よっしゃーーー・・・・・・おっと?10番は・・・(一番後ろを駆け抜ける10番スピードタイガー)・・・・・・』


戻って来た彼女にそれを伝えるとションボリ。その後の10Rで僕もションボリして帰ります。彼女の初めての競馬の感想は「あんなに近くで馬を見れて興奮した。凄く楽しかった」との事。いつもはたまに前日に馬券を買って後日にテレビで見る・・・と言う事をしてたので、生ライブに感動した様子。その気持ち分かるなぁ。初心と言う奴ですね。「今度は寒くない時期に行こう・・・」とお互い誓う。別れてなければ