違うんですよ。我々も常々話してる事ですけど、『関東の連中は何故あんなに簡単に集まるもんなの!?』と。しかも連絡無しで。葛西さんに至っては携帯無いのに!・・・と。これが不思議でしょうがない。

あと、関西のGⅠとかを分析すると面白いデータを発見しました。

桜花賞阪神JF宝塚記念阪神競馬場
秋華賞マイルCSエリ女菊花賞春天京都競馬場


その前に、京都競馬場の位置を確認してみましょう。淀と言う所ですね。この場所は京都の人間にとっても非常に微妙な場所にあります。京阪電鉄が近い人が最も有利でしょう。逆に阪急電鉄は少し不利かもしれません。京都線で水瀬駅の直通バスがありますが、これだけが唯一の救いです。(JRは山崎駅からのみ直通バスとほぼ同等)


そして阪神競馬場の位置は阪急電鉄今津線仁川駅。これは京都と逆で京阪が不利で、阪急が優勢です。JRはいつも中立かも。尚、場所に関してはJRAのHP等で参照下さい。


まず最初の結論としましては、兵庫の人にも京都の人にも『位置が微妙』と言う事。奈良・滋賀・和歌山はもっと大変と言う事です。つまり地元が京都だからと言って淀の競馬場に向かうのは意外と大変だったりするのです。


次に開催時期を考えてみました。特に阪神競馬場でのGⅠに注目すると、桜花賞が新学期で、阪神JFが年末に向けて仕事が忙しいとか受験等に追われる時期。そして宝塚記念が、高校生までなら夏休み前とか期末試験とかの時期だったり、大学生・社会人はそれプラス里帰りも重なったりと、阪神競馬場開催でのGⅠは、何と微妙な事なのか!と。


そして、これは非常に言い辛い事なんですが『みんな忙しい』と。暗に「関東の人達が暇」と言ってる訳じゃないんですが、これもポイントなのです。


最後が、関西の大物投稿者が不在・・・と言う所かもしれません。不在と言うかネット出来ない・連絡取れないとか等の理由もあります。僕はまだ殿堂入りしてませんし地味過ぎる存在なので、呼び掛けても大した事無いと思います。ずっと前に書いた「チャット」の事と同じですね。そりゃ僕が呼び掛けても、結局は「行けますか?(来てもらえませんか?」と自分で連絡して集めにかかると言う地味な作業をしてます。関東の連中みたいに「放っておいても集まる」と言う神業は無理です。


こうして考えると、府中も中山も同じ東京にあるのが最大の長所かもしれませんね。ここまで書いてて別に卑屈になってる訳じゃないですけど、関西の方はあまりにも歴史が浅いと言う事かもしれません。でも、関西はマシな方だと思います。だって、小倉・中京・札幌・函館・福島・新潟は聞いた事無いですしね。もしかして自分の知らない所でやってるだけかもしれませんけど。北海道は二つ競馬場があっても場所によっては、めっちゃ大変なんでしょうな・・・。


結局は頑張って結果を出さないとダメだと言う事なのかもしれません。もしくは、本当にオフ会に意欲的じゃないだけかもしれませんけど・・・。