強襲!ますざぶ投稿者(第2章?)

8月25日(曇)。台風が大阪を通過した日(正確には全然知らないんですけどね)。この日は、朝に起きてシャドウハーツ2をちょっと進めてから、彼女とデートに向かいました。


カラオケとか行ったりしてた時に、突如僕の携帯電話が鳴り出す。僕の携帯にかけて来る輩は、実家(親父)くらいしか浮かばないのだが、意外な人物からであった。携帯のメモリに登録してた者の名は・・・ビワ(BIWA・H)


え?何で?と一瞬思った。そう言えば関西ますざぶオフ会の旨をメール返信してなかったけど(※無理っぽそうだったから、どうしようか検討中だった)わざわざ電話で知らせてくる内容が気になったので、電話に出た。


「今、チャリで大阪に向かってるんですよ」
『は?』
「仕事辞めたんですよ」
『・・・え?』
「給料日だからさっき給料貰って逃げて来たんですよ。荷物は既に実家に送りました」
『え・・・ええ〜〜〜〜〜〜!?』


職場放棄であろうか。とにかくチャリで今、大阪に向かってるそうな。


『今、何処におるん?』
武庫之荘って所ですね」
『(まだ兵庫だな・・・)つーか、大阪までどれくらいよ?』
「えーと・・・・・・・10キロって表示が見えました♪」
『つーか、どうするんよ?』
「全く考えてません。来週オフ会参加してもいいですよ。漫画喫茶とかで滞在しますし」
『金ねぇだろ?』
「預金に20万円ありますよ!」
『わ〜、大丈夫だね♪・・・って違うやろ。・・・取り敢えず、一緒に飯食う?彼女と一緒やけど』
「いいですよ。じゃあ、梅田で待ってます」
『(つーか、我々が向かうまでに着くのかよっ)』


と、言う電話のやり取りを何度もしつつ彼は大阪の梅田に着いた。それも脅威的な速度で。


「・・・来ちゃった♪」

と言う台詞と共に。・・・正直、無理とか思ってたけど。それよりも僕の携帯のバッテリーがレッドゲージで心配でした。(僕の)実家に連絡しようと思ったけど、留守電にしてるし。居るくせに・・・。


んで、彼女は一人暮ししてるので駄目元で、「彼を泊めてくれん?」と頼んだら、すんなりとOKを貰う。流石に二人だけにさせるのも問題なので急遽僕も泊まる事に。んで、ビワと合流。なんか春天以来だけど、痩せたような・・・。実際、本人も気付いてない程痩せてたらしいけど。


彼女とビワを互いに紹介させて、飯食ってから彼女の住まいに。僕はともかくビワも彼女も眠そう。二人を座席に座らせて僕は立ってます(やらしい)


駅に到着。取り敢えず僕とビワは買い出し組で。ビワ、コンビニの便所で篭城。密かに一人の女性が待ちわびてたけど、篭城戦の前に撤退。篭城戦が終わって100円ショップで買い物(←コンビニで買い物しなかった奴ら)


二人でますざぶの話しで盛り上がりつつ歩く。何故かキン肉マンの話しでも盛り上がる。彼女の住まいに到着。そう言えば、ビワさんの事を『山口の変態B君』と以前から話してました。メンゴ。


到着後、ダラ〜っとしたり喋ったりしつつ寝たのは夜の一時過ぎかと。僕が目覚めたのは早朝六時。みんな爆睡。暇だし(ゲームする訳にも行かんし)また寝る。次に目覚めたの朝九時。彼女起きる。ビワは・・・返事がない、ただのしかばねのようだ。


10時くらいに全員が今日、どうする?と言う話しに。僕は昼過ぎから仕事なんで、少しはのんびりしてから帰ろうと思ったし、彼女は夏休みだしビワは自由人だし・・・と話してると携帯から電話が。あ・・・親父からだ。


「お前、いつ帰ってくんねん?」
『はいっ、今から帰ります』


早っ。なんだこの展開は?昨日、散々電話かけて出やがらなかったくせに!バッテリー赤いので、即答して切りました。そんな訳で、僕とビワは帰る事に。ある意味、ビワも実家から呼び出されてる様なもんでしょうけど。ビワと今後会う事は、今まで以上に望みが薄くなるかもしれないけど、山口に帰ってもお元気で。

そうそう・・・晩御飯おごってもらいました。ありがとうございました。お礼にと言う事で、帰り際に荷物預けてるロッカー代の100円を献上しておきましたんで。

・・・と言う経緯がありました。突発的に来るとは思いませ・・・あれ?何か去年だったかに、同じ状況を味わった事があるぞ!


<<去年・8月某日>>
関東ますざぶオフ会に参加してた某投稿者。その帰りに何かしでかすとオフ会の所に書いてたので、何だろ?と思ってた矢先、店(職場)に、その某投稿者が現われた。


「・・・来ちゃった♪」
『え?(PCのモニター見ながら)ま・・・まさか・・・これかい!?』


イムリーだった。今、正に「何かしでかす」と公言していた男・琉球みこちゃ氏がゲリラ的に来たのである。それと同じ展開である。琉球は真夏の太陽の下、Tシャツに白い粉みたいな汗を吹きながら訪れた。そして、ビワも同じ状況だったと言えよう・・・。


何?ゲリラ的に僕の所に来るのって恒例行事なん?

そう言えば二人の共通してる所は似てるかも。「病んでる」と言う意味では。