本題

批判でも何でも無いんですけど、遊び心さんの日記の最後の文章(投稿者が集う掲示板やBBSとか)を見て思った事なんですが、僕の個人的な見解なんで、どう受け止められるか分からないんですけど(いつも思った事をバーっと書くタイプなんで)これは知名度にもよるんじゃないかって思います。

本当は僕が、そう言うの率先してやりたがるタイプなんですよ。でも、僕の知名度ってたかが知れてると思うんですよ。00年の一月号にデビューしてから現在に至るまでやっと60pです。

ここで重要なのは、仮に「チャットを主催する」と言うポジションです。もし、投稿してない無名の読者が「投稿者の皆さん、チャットしに来て下さい!」と呼び掛けて、果たして集まるでしょうか?この読者さんが、昔からよく知る読者なら、少しは期待出来るんじゃないでしょうか?

次に、元投稿者(引退した投稿者)が呼び掛けたらどうでしょうか?パターンとしては、殿堂入りしてるかしてないか・・・だと、変わって来ると思います。

殿堂入りや更に現役で頑張ってる投稿者の場合だと、呼び掛けるのに問題無いと思われます。それは一つのステータスとして通じると思うので。ますざぶの殿堂入りはドブに突き落とされるだけが特権じゃありません。

・・・話しを少し整理しましょう。

前述に書いた「僕が率先してやりたがる」は、僕みたいな半端者じゃ集まってくれるとか、自信が沸かないんですよ。多分、一人一人に連絡しないと来てくれるかどうかって話しだと思います。だから、本多平八郎さん(の日記)や、遊び心さんが呼び掛けると効果は絶大だと思うんですよ。それ見てから「僕の出る幕は無い」って思い始めたんですよ。時期的に、本多さんの所は発売日から数日後以内で良いポジションだと思います。更にしぐれさんが加われば、三国無双ですよ(違

昔は、エニャー(エルコンニャクバター)さんの所や重い時は僕のHPのチャットでワイワイやってましたけど、エニャーさんはエニャーさんの知名度と人望等もあったと、これは自信を持って言えます。僕の所は避難所で入室しないとログの見えない隠れ家的要素のある所なんで、『皆で使って下さい』と言えないんですよ。チャットの置いてる所は、ウチだけじゃないですしね。いや、使いたければ使ってくれていいんですよ。

でも・・・一度だけ思った事あったんですけど、本多さんの所はサラブレ発売日より約一週間以内にチャットを開催するじゃないですか。〆切り過ぎてからの期間にチャットやりたいって思ってるんですけど、果たしてそれで何をネタにすれば良いのか?・・・と。

来月号が気になるだけか、その月の話しはある程度出たと思うので、「何を今更?」と言う空気を作るんじゃないかと思って、黙ったままにしてるんですよ。

僕が殿堂入りしても、結局は周囲に知られて無いと厳しいと思います。卑屈な考え方かもしれませんけど、僕は全力でますざぶに力を注いでる訳じゃありません。たまにぜいたく星の王子とやらから、ますざぶに関するメールが携帯に来るんですけど、人様の投稿状況なんてどうでも良いと思ってる程ですし(「葉書が間に合わないかもしれない」とか言われても、僕は郵便局の状況知らないし)、ある意味、毎回1・2pがメインの僕にとっては、載らない方が僕にチャンスが回って来るかもしれないって、考えてしまうんですよ。