阪神競馬場に行くまで。

朝7:30に起床。確か良い夢見てて途端に今日の事が浮かんで目覚めたはず。つーか、目覚まし時計をセットしたのは、9時なんですけどね。二度寝する余裕ありまくりだったけど、先着する予定のジリ脚王冠(以下ジリ)君に申し訳が無いので、なるべく自分も早めに行こうと思い家を出る。

比較的、朝は空いてるかもしれないしと言う意味もあったので駅に到着して、まずは大阪十三(※「じゅうそう」と読む)へ。乗る前にファストやすださん(※以下、安田)からメールが。

『オフに参加して良いですか?』

と。来れないって以前から聞いてたのでこの急遽の行動に戸惑いつつ場所取りのジリ君に伝える。何とか確保してくれたっぽい。サンキューです。そして乗り換えて神戸線へ。待ってると見た事の無い電車が来る事に。

快速急行・仁川行き』

うわー、そんなのあったんですね。僕、高校時代は神戸線西宮北口まで急行か特急でしか乗った事無いんですけど、仁川(阪神競馬場のある所)への直通電車あったんですね。昔からあったか知らないのは、僕が地元の人間じゃないからですので・・・。

仁川行きの電車に乗ると、そこは「競馬場行き専用車両」みたいな感じで、競馬新聞を広げたオッサンばかり乗車してた。仁川に到着して長い競馬場への直通の道を歩く。ここ結構長いんですよ。
そして到着。スティルインラブ桜花賞以来だわ。やっぱ阪神競馬場は広くて綺麗だな。