今月の自分ネタ解説(今月で通算60p)

「殿下、マントが邪魔ですわ。」(朝まで馬討論)

>先月かその前だったかで、描写を書いて送ったんですよ。例えば「(無言で殴りつける)」とか「(マントをひるがえして去る)」・・・とか。で、総ボツ。討論だから喋らなきゃダメって事が身に染みました。

で、殿下は晴れてリョウロー殿下となりました。ホント、あーたブルジョワだよ!

渡辺薫彦騎手」(そっくり似顔絵)

>渡辺騎手は別にそんなに好きって訳じゃないんですが、よく載りますね。これから『俊哉=渡辺薫彦騎手の絵』が擁立されるかもしれないかもしれないかもしれないですね。僕は幸英明騎手の方が大好きなんですけどね。

でも、見れば分かると思うんですが、鼻がデカイですよね。四位騎手のシークレットルームに出てたミルコ・デムーロ騎手を描こうとしたんです。かなり本気で頑張ったんですけど、次第に方向性を誤って渡辺騎手に変化しました。多分、原因は口。あと、輪郭がスリムにならなかったのも。

騎手だけ描いて「キーッ!こんなのデムーロじゃねぇ!!」とちょっと自暴自棄になって泣く泣くボールペンは騎手の左にターなんたら君を・・・。確かに改めて見ると怖い絵になってますね。ターなんたら君を描いたのが功を奏したって事なんでしょうか。

毎度ながら思うんですけど、下書きすればデムーロ騎手を描けてたと思います。いつもボールペンで即効描くし。