ターゲット・ロックオン

取り敢えず「サラブレ」購入したら自分のネタを確認後(先にHPで確認出来る場合ならHPでチェック。不掲載なら確認せずネタ考案に走る。不掲載が多いのでネタ考案と言う行動がメインかもしれないですが 汗)、まず目を向けるのは、「ふきだシアター」。

一部の方々からは『得意コーナー』とも囁かれてますけど、最近載りません。で、今データを確認したら(※05年2月13日現在)、確かにふきだシアターが掲載数9回と一番多いのですが(初掲載もふきだしでしたけど)、最近は『朝まで馬討論』が追い上げており掲載数8回となってます。

『ふきだシアター』は、一発勝負的な所があるので「浮かんだら即書く」と決めてます。ネタが被りそうでも敢えて書きます。「もしかしたら載るかも?」と言う淡い想いを込めて。まあ、いつも失敗してますけどね。はっはっは・・・笑えないよ。

ネタが浮かぶ内にバーッと書いて葉書の空白を埋めて行きます。で、詰まったら止め(ぉぃ)。
あまり深く考えて他のコーナーを疎かに出来ませんしね。次に目を向けるのは、『朝まで馬討論』。これは、予め暇な時にチョコチョコと適当な事を書いてたりしてるので、来月のお題が決まってからスペースを埋めて行きます。でも、テーマに基づいた事はほとんど浮かばないんですけどネ!

次に向かうは『顔イラスト・サンプル集』。これも馬討論同様に予め適当な絵を浮かんでは描いてるに近い事なんですけどね・・・。これの葉書スペースの埋め方は非常に困難です。いつも左上から描いてますけど、皆様はどう言う風に描いてるのかしら?いつも下の方が微妙なスペース余るので、蛇みたいなのを描いてますけど苦し紛れ的なので、流石に総ボツ率が高いと思います。とってつけた様な絵ですからね。

で、サンプル絵に飽きたら、似顔絵とかを描いてます。僕はリアル顔が苦手なのでいつも中途半端に仕上がってます。萌え系の目とか髪で誤魔化してます。すいません。って誰に謝るんだか。
でも絵ネタを描く時は大抵、コッソリと家で描いてるのでいつも描きかけ状態が多いんですけどね。「若い頃のプリ園長」は、親父に見つかりかけて恥ずかしかったです。弁当を食う時、おかずが貧相なんで弁当のフタで隠して食べる奴の気持ちが分かります。

絵も仕上がったら再び空白スペースを埋めれて無い『ふきだシアター』へ。ちなみに「このお題は難しいからあんまり浮かばないな」と思ったら、文字は大きく書いてます。既に白旗ムードです。そしてある程度葉書の枚数が整ったら、いつも後で気付くんですが『●●ができるまで』を書こうと。これ何故かいつも後になって「あっ!できるまで。を考えるの忘れてたよ!」となるんですよ。ボケが進行してる最中ですね。あーあ・・・。