サラブレ三月号の「ますざぶ」

流石に2ヶ月連続不掲載だったので、気合いが嫌でも入りました。ネタ書いてた時期は丁度寒くて、筆を動かすのが大変でした。「何だよ?深夜の室内気温が10℃て!」みたいな。

で、掲載されたネタは3つ。3つで5p。5pは昨年の6月号以来だったり。チマチマと1・2pばかり稼いでる僕にとっては快挙と思います。一ヶ月で13p取れた時は奇跡でした。

渡辺薫彦騎手(似顔絵)
後で追加で三枚出したネタの一つ。「誰か描こう」と思ったので、渡辺騎手がターゲットに。角度的に描き易いって思ったので描いてみました。でも、リアルに似せるのが苦手なのでちょっとアレンジ加えました。まあ渡辺騎手自体、男前ですからちょっと美化したって感じです。

そして完成。しかし物足りないと思う。確かこの時、つい最近TVか何かで「渡辺騎手は独身寮の寮長」と言う話しを聞いた気がするので『じゃあ、それだな』と。何が「じゃあ」なのか。敢闘賞をめでたく(?)ゲット。三賞も久々ですわい。

★でべそはしまえよ(討論)
よくこんな適当且つ、テーマに無関係な台詞が載るもんだなってのが率直な感想です。嬉しい1pです。

★偽ターフィ(顔イラストサンプル)
元々、馬より牛を描く方が得意なので元のターフィを「ここをこうすればこうなるんじゃない?」的に手を加えた作品。しかしブサイクな偽者ですな。