退院してからは?


一応、何を食べてもいいんですけど「量を食べ過ぎない」と言う制限がつけられてます。例えばポテトチップスだったら「一袋をいっぺんに食べない」とか「酒は缶ビール1つまで」みたいな。胃の消化に悪いものとかが対象でしょうな。しかしながら退院した金曜日の夜は抗がん剤の副作用で見事に全部吐いてしまいました。凄い酸味が口と鼻に広がる。これが胃酸か…。


あと、ちょっと長く立ってるとお腹が痛いですね。少し前屈み(猫背)な姿勢にもなってます。みぞおちのあたりが痛くって。それでもリハビリ次第で何とか回復すると思ってます。


…それと、胃癌は治療したんですけどまだ癌細胞は残ってるみたいなもんなんですよ。胃癌を治したのに抗がん剤を飲む理由は、大動脈の周囲にリンパ腺が付いていて、このリンパが癌を促進させるみたいな感じなので、抗がん剤で2・3年かけてゆっくりと消滅させて行かねばならんのです。大動脈の周囲なので手術では難しいって事だったので。だもんで、退院後も週に1度は通院せねばなりません。免疫を高める為に注射を貰いに…と。抗がん剤の副作用も血液を採取してみないと分からない所もありますので。これも2・3年は通院しないとならないと思います。


正直、ここまで過酷な運命が待ち構えてたって思うと怯む所ですけど、逆に今は『負けるか!』と何事にも屈しない姿勢でいます。頑張れとか大丈夫?とかの言葉は無用です。今は逆境を乗り越えたいって思うし、大丈夫じゃないし頑張るしかないって分かりきってるので、強い意志で戦い続けます。


今後も投稿も仕事も遊びも適度に頑張ります!