うまライダー12

ってな訳で、カワタカさんよりのお題で「キングかクイ(ィ)ーンの付く馬」って事で、変化球を狙ってみようとか思ったんですけど「**キグ**」みたいになるように、と。でも、探すの途中で面倒になったので・・・


シーキングザパールにします。


既にこの馬も『懐かしい』と言う部類に入ってしまう馬になりそうです。と、言うのもこの馬が全盛期の頃、僕が競馬始めた年でもあるので。確かこの馬の存在を意識したのは、シンザン記念だったはず。意識と言うより名前だけは・・・と言うレベルですけど。馬券を初めて買ったのもダービー(サニブー)の時だったし。


まあ、武豊騎手のG1クラスの騎乗馬って嫌でも目につきますし覚えてしまいますしね。ただ、何処と無く好きじゃないってイメージがあったのは、NHKマイルC(と、モーリスドギース賞等の海外G1)を除くG1レースで馬券を買おうとして、大抵裏切られて来たので。会心の『来ない!』と断言したレースはシンコウフォレストが勝った高松宮記念。1番人気で4着でしたからね。この頃から「1番人気」と言うのを信頼しなくなり始めたのかも・・・。


その後は海外G1を勝利し日本が沸いたけど、やっぱタイキシャトルに比べると地味だったなーとか、海外に移籍とか、まさか落雷で亡くなってたとか衝撃的なニュースが続きましたね・・・。あと、このシーキングザパールの子のシーキングザダイヤウイポで見かけた事ある名前だとか。


・・・と、終盤は変な話書きましたけど、メジロドーベルキョウエイマーチ世代の中でシーキングザパールはマル外牝馬で強い部類の馬だったので、好き嫌いは別にすると思い出のある馬だったなぁと。ドーベルとマーチは馬券で美味しい思いをさせてもらったけど、パールは・・・と。(苦笑)いるんですよね、相性と運命の歯車がかみ合わない馬って。


次回のお題は、私に戻ります。今気付いたけど、カワタカさんのお題は3・6・9・12の月になるんですよね。6・9ですって。作為的じゃないけど何たる偶然。