今月の自分ネタ


◆馬群(ばぐ〜ん)ファイト(競馬クソゲー・今月の新作)


>最近は幼少時代の事を振り返る。それに伴いファミコン世代の記憶を思い返して行く。やはり任天堂・ハドソン・ナムコが主流。コナミはちょっと後で「ツインビー」で初コナミ。そんな記憶を遡る中、やはり思い出に残るゲームは「バルーンファイト」。このゲームは確か家族と外食した際に夜に買ってもらったゲームだと記憶してる。姉と協力プレイすると長いんだわ。どっちも長く生き残るんで。


・・・えーと、何の話でしたっけ?・・・そうそう、馬群ファイト。クソダジャレをかけて思いつきました。取り敢えず、年齢の近いえふりんさんが当面のライバルだと思いました。ごめんなさい。


ロドリゴデトリアーノ(ホース擬人画)


>1回目はロシアのプロレスラー風味に仕上がってしまってボツ。違う!俺の描きたかったのはメキシカンっぽいのだ!と言う反省を生かして完成。ちなみに、「絶望先生」のマイ●ルの「もはや原型とどめてねーじゃん」を元にパクッて描きました。我ながら完成度が高くイメージ通りに近付けたし。これは自信作でした。春天オフ会の際に、えふりんさんにチラッと見せたアレです。つーか、この作品は山金さんが鋭いキラーパスを出してくれた気がします。余談ですけど「ココナッツパンチ」も丁度、出してたんで・・・。(※これは山下まさよし氏は知ってる)


◆高速道路でタマツバキ事故発生(競馬クソダジャレ)


>コーナー初掲載。数多くのクソダジャレを葉書に埋めたんですけど、正直これしか自信がありませんでした。ただ、不謹慎な感じがするので、載るかどうか・・・と言う不安感だけはありました。


◆ハガキのスペースに無駄がない・・・やるな!(名画批評)


>超久し振りにコーナー掲載です(遡ると、サラブレ100号記念の表紙の批評以来)。これはマジで思った事。僕は文字ネタも絵ネタもなるべく余白を残したくないタイプなんですよ。これは貧乏人ならではのスキルでして、勿体無いと思えるんで、いつぞやの「ターフィー181(いっぱい)」みたいに、埋めたくなるのです。今思うと、アレはターフィーの大きさをもっと大きくしてれば良かっ(略)


◆今月の「宝庫」の優勝作品を見て学べ(名画批評)


>上と対照的に4歳児に容赦ないコメント。ところが今月の宝庫の優勝作と来たら・・・!!(※仙波さん・しぐれさん・葛西さん辺りが来ると思ってた)まあ、6年後辺りを楽しみにしてます。


・・・以上ですね。久し振りに5pだわ、5つ掲載だったのでかなり嬉しい結果です。ちなみに、葉書は今朝に出しました。11枚。ターフィーナンバーシリーズ、終わってんじゃねーよ!!久し振りに1枚だけ描いてたのに・・・。