ますざずオフ会・春天(後の飲み会)


うっかり・天然・ドジっ子の属性が身に付きつつあります。「夕方6時半に京都・深草へ」とメールを早々に頂いたのですけど、僕が深草に到着したのは6時55分。大遅刻であります。それまでの過程を30日の出来事を書きつつ説明しましょう。


朝9時に家を出て、習い事へ。12時半終了。1時に松屋で昼食(豚丼・並)。その後は色々と話し合い、そして大事な収録。「僕はこの後、飲み会があるので途中で離脱しますよ」と言っておいたので、収録を急いでもらう事に。この時、昼の3時過ぎ。収録場所のカラオケがゴールデンウィークの影響で1時間40分待ち状態。急遽、河原町に無駄にたくさんあるジャンカラで時間交渉。着いて来てたリョーちん、単に邪魔でした。「脚、痛ぇー」とか言い出すし。10分しか歩いてないでしょ!


40分→35分→30分待ち・・・と、ここで手を打つ。って言うか自分を含めて11人居て、その内の2人だけカラオケ屋探しとは、チームワークが悪い。残り何名かも探してくれたっていいじゃん、みたいな。


んで、収録。何度もミスってすいません。自分「わざ(技)だ」って発音が凄く苦手だと改めて認識させられる。なので、台詞を変更してもらいました。その後、つまらんミス連発。釣られて他の者にも伝染。DG細胞かよ。タチ悪いな、俺!とか思いつつタイムオーバー。5時50分に離脱。


この後が今回のターニングポイントです。僕が向かった先は何故か、阪急京都河原町駅。頭の中で深草は地下鉄」と勝手に認識してた模様。河原町から徒歩で烏丸へ。そして言うまでも無く烏丸で『しまった・・・!!!』と遅い後悔の念。・・・いや、まだ手はある!ここから乗換えを通して京阪三条駅へ向かえば良いのだ!


失・敗。って言うか失態ドジッ子のスキル発動です。乗り換え地点の駅に到着するも、構造がよく分からず改札を潜ってしまう。えぇい、出ればどうにかなるだろ・・・と浅はかに思っただけに『ここって二条城に行った際に歩いた道だな・・・』とガックリ。俺が行きたいのは二条でも四条でも五条でも七条でも無ければ、三条でも無いし深草なんだよ!と、訳の分からぬ心の叫び。


再び駅に戻って慎重に行動。もう、遅刻は確定したって判明すると冷静になれるもんだ、ハッハッハ!・・・超すいません(汗)メールして「遅刻する」と言ってから、電車へ。その電車が中々来ねぇー・・・5分は待ったかもしれんけど、こう言う時の5分は10分にも感じる。実際は、7分くらいだったかもしれないけど・・・って、そんな問題は良い。二駅乗って三条に到着。普通に収録してたジャンカラから10分もあれば京阪三条に到着してたのに・・・。


京阪三条駅から深草へ。三条から深草って意外と遠いのね・・・と、こう言う時に改めて思わされる。急行が上手い具合に到着。伏見稲荷で降りてから、各駅で深草へ。ジリ君にメール。うっかり反対側の出口に向かいかけた辺り、ドジっ子スキルは持続中。そんなのよりレイズナーみたいなVマックスを発動して欲しかったのに。その後、動き難くなるけど。


駅から降りてジリ(ジリ脚王冠)君を発見。二人で感動の再会よろしく抱き合う。BLか。今までこう言ったドジを発揮するのは、ジリ君の方だったけど今は自分かもしれません。ジリ君から感染されたのでしょうか。DG細胞かよ。タチ悪いな、ジリ!と人のせいにしてません。よ?そして、飲み会の店へと・・・って、あれ?いつもの店じゃなくていつもの店の手前の店なのね。


到着すると、えふりん氏・安田ろろ(メロディータテヤマ)氏・山下まさよし氏・涼風せつな氏・・・と、あれ?誰だっけ?と思う御仁が。凄く見覚えがあるけど、名が思い出せない。「えーと、どなたでしたっけ?」発言してしまう。暖かい風(SD)氏でした。


いやいやいや!前日の彼のブログに「観戦後、直ぐ帰る」って書いてらしたので、自分の中でこの場に「居ない」と言う概念があったのでそれが脳にインプットされてて「今日はSD君は春天は居たけど、途中で帰った」と言う思い込んでいたって事です。ところが、それが引っくり返って居てくれてたので驚いて思考回路が遅刻の出来事もあったし(関係ない)ショートしたって事で大変申し訳ありませんでしたー!(ミッドナイト・土下座)


って言うか、「何か雰囲気変わった?」とか「あれ?こんなにガタイ良かったっけ?」とか思わされてました。こんなに長々と書くと言い訳がましいですけど、ホントに思ってた事なんで。


SD氏イジリはこれくらいにして・・・ぜいたく王子氏とリッチモンド氏が居ない。どうやらリッチさんを王子が迎えに行ってるとの事。でも、リッチさんは現れずに王子だけ帰還。(その後、リッチさんは来ました)久し振りの飲み会だったので、凄く楽しかったです。


『ところで、今日の春天、当てた人はおるん?』の一言に、全員沈黙・・・。空気読めなくてすいません。空気読めてないのはエリモエクスパイアかもしれませんが。と、春天の事はともかく本日の主役は有り得ない遅刻をしてしまったけどますざぶで長期に渡りやっとこさ殿堂入りを果たした僕みたいです。王子が何かを取り出そうとしている。


『はっは〜ん・・・さては何かくれるんだな?』とは、ずっと前から思ってたんですよ。一番最初は『ガンプラか?』とか思ってたんですよ。1/60スケールのV2ガンダムか?と思ったけど、それは持ってるってジリ君は既に知ってる事だし違うか・・・と、なるとマスターグレードガンプラか・・・はたまたパーフェクトグレードのガンプラか?とガンプラばかり想像してた。他に候補があるとしたら『貰って邪魔になる物』とか微妙に困りそうな物とか想像してたんですけど違いました。


小箱を渡されたので開けたらトロフィーでした。いやいやいや・・・きっと「手違いで」とかで「ジャパンクラシック女子ゴルフツアー優勝」とかプレートが刻まれてる・・・とか「ミスターカレーライス・大阪代表」とか、ボケの方向を読んでたんですけど、この発想が浮かぶ時点で、日頃、如何に自分が騙されてるか分かるんじゃないかと。ドジッ子抜きで。


見て下さいよ、これ!何とも粋な計らいじゃないですか。わざわざ王子が皆から金を掻き集めて知り合いに発注してもらったとか・・・これは素直に嬉しいですね。僕よりもお先に殿堂入りした、えふりんさんや、僕の後に殿堂入りしたリッチさんも居るって言うのに申し訳無い気分なんですが、ありがとうございます!!んで、王子に「ちなみに、今後の目標は?」と聞かれて『そりゃ、皆勤賞でしょ』と答えると、流石ですね王子は。



ここまでやられると、普通に喜ぶと言うリアクションしか取れませんよ(笑)


「皆賞のキン(金)とかかってるんですよ」と。「皆勤できん」のキンにならない様に頑張ります。頼むぞ、キン藤さん、じゃなくて近藤さん。その後は、隣のえふりんさんとますざぶトークしながら飲み会を楽しみました。ブリンカーマンにめちゃめちゃ突っ込まれたので、苦笑。ホントに、何も考えずに描いたので酒に酔って、ほぼ適当な事を言ってました「脚とか描くの苦手」はホントです。あと、手首とか指も描くの苦手なんで指はグーなんです。


その後、飲み会で締めの言葉。そしてその後のカラオケでも締めの歌を全員で熱唱して終了です。久々に歌でボケたのは「田中勝春ヴィクトリー」って言うか、カラオケの内容はしんどいのでパスしますけど「この集まりは何?」みたいなレパートリーだらけでした。ここでの一番の殊勲賞は、リッチモンドさんだと満場一致で納得すると思います。


最初「山下って年いくつよ?(ますざぶの行司のコメント)」とか自分も思う事があったんですが、「リッチさんも年いくつよ?」と最年少の彼に疑惑の声が(笑)ハッキリ言って、このカラオケの参加者の年齢層はバラつきがありすぎ。バリエーション、豊富過ぎ。途中で、知らないおっさんが部屋間違えて入って来たとか、部屋を出る間際にグラスを割ってエスケープした僕とか、色んなハプニングありました。


取り敢えず、色々とすいませんでした。遅刻とかトロフィーとか。ガンプラの横に飾っておきます。ガンプラと言えば、HGのアッガイのプラモを見せてもらったんですけど、良い出来でしたね。近日に買おうと思います。「あれはいいものだ・・・!」トロフィーもいいものですよ!帰り、重かったけど。


カラオケ後、解散して地元へ。初めて地元の松屋に入りました。食ったのは前日の昼食と同じく豚丼(並)。余談ですけど、前日の昼に行った松屋、えふりんさんも朝に行ってたんですね。普段はそっち方面じゃない松屋に行ってる事あるのですけど、味を比べてました。気のせいか、そこの方が美味しい気がしました。ただ、混み易い位置なんで滅多に行かないですけど。最近、松屋が自分の中でブームになってるのは、「龍が如く」の影響かも。


それはさておき家に帰って、即寝ました。次回は、宝塚記念になるんでしょうか?次回・宝塚記念オフ会をお楽しみに・・・って、俺、その日が京都に居ない事を祈ってます。居たら、即抜けて来て梅田でも向かいますんで。


PS:謎が残ってるんですよ。何か、鈴鹿っちが右腕を痛めてたりとか、山ちゃんもそれ以上に包帯で巻いてる程に右腕を痛めてたりとか。真相が本気で分からぬままなんですけど、何があったの?(汗)