うまライダー7

ブログのネタ不足にお困りのそこの貴方。我らと共に「うまライダー」に乗っかりませんか?でも、お題考案は必ず回って来るので、注意が必要だゾ。・・・・・・何か書いてて引越し業者くさいCMに思えた。最後に「お電話は***−&&&###」とか危うく書く所でした。


今回のテーマは「初めての馬券」(だった気がする)。初めて当てた馬券だった気もする。


初めて馬券を買いに行ったのは、サニーブライアンの勝った東京優駿です。「ウイポ2」で競馬の知識を知り始めた時だったので、よく分かりませんでした。素で、ウインズとイングス(と言うショッピングモールみたいな所)を間違えて行ったくらいです。初めてとは恐ろしい。


前走で皐月賞を勝利したサニーブライアン。何やら巷ではフロックとかまぐれとか呼ばれてましたね。ちなみにフロックって言葉もそこで始めて知りました。フロック?蛙?(フロッグね)とか思ってた程。当然ながら、『そうか、まぐれか。じゃあ二度もまぐれは続かないな』と思わされてました。初めてとは恐ろしい。


トキオエクセレント(※前走、青葉賞勝ち)
>『ほう・・・ダービーと同じ距離・コースなら良いんじゃないかな』
メジロブライト
>『1番人気候補(※土曜に買いに行ってたので1番人気と知らずですけど1番人気でした)なら抑えよう』
ランニングゲイル
>『名前がカッコいいな。ランニング(走る)ゲイル(大風)だもんな』
ビッグサンデー
>『あっ、この南井って人、三冠馬ナリタブライアンって馬に乗ってた人やん?』


・・・以上、くだらない理由と言うか初心者らしい理由で買ってました。当時、三連複や三連単はおろか、ワイドすらもありませんからね。つーか、勝ち馬のサニーブライアンが抜けてる時点でハズレですが。


イングス・・・じゃなくてウインズに到着してから、窓口販売で買う時、凄く緊張させられましたね。一応、成人になったとは言え、童顔だったもんで未成年と疑われると言う事ばかり考えてただけに。免許証とか持ってませんから逃げ場無しです。いや、ここでビクビクしてる方が返って怪しまれる!と言い聞かせながら窓口で・・・比較的若くて綺麗そうな人の所へ。もう、この時点から「競馬場で入場ゲートを通る時は、自分的にアリな所を」が始まってたのかもしれません。


まあ、アリも無しもおばちゃんしか居なかったんですけどね。取り敢えず自分を素人と分かってくれたのかすんなりと買えました。つーか、やましい事は全然無いんですけど。そして家に帰って後日にレースを見て愕然。『サニーブライアンって凄い』。そして、初めてとは恐ろしい。お金をドブに捨てるってこう言う事なんだな、と。


ちなみに初めて当てた馬券は、その年の宝塚記念。(安田記念は買わなかったと思う)これ、とあるノートにレース前日にメモしてたんですけど、1〜6着の着順までほぼ完璧に当ててるんですよ。唯一の間違い箇所は2着のバブルガムフェローと3着のダンスパートナーが逆な所。


そして当てた馬券は、+260円だったか片道で阪急で南茨木駅から梅田駅まで行けまっせ!的な悔しい馬券。悔しいので友人にあげました。その友人は換金せず終いでしたけど。


・・・と、まあ、初めての時って鮮明に覚えてるもんですね。初めて4桁を当てたのは、その年の菊花賞(※勝ち馬・マチカネフクキタル)です。夢で客に向かって宅配便の荷物名が空欄だったので、『ちゃんと書いて下さい』と言ったら「マチカネフクキタル」と書いたんですよ。その夢を信じて買いました。枠連で。3150円ついてますよ!そのお金で、友人の家で酒飲んでました。


尚、「初めての万馬券」は、万馬券を的中させ次第、書かせてもらいます。・・・俺、競馬やり続けて9年近くになるけど、未だに万馬券を当ててないんだよな〜・・・。(最高が03年の桜花賞馬連9210円)多分、当てたらめっちゃ喜ぶ。


次回のお題は小田切ロロさんです。25日以降にお題が発表されますです。